HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  秋のお楽しみDay・2016 ~前編~

秋のお楽しみDay・2016 ~前編~

10月2日(日)。前編。

秋のお楽しみDay・2016。同日にZFFとキノコ狩りを双方を楽しむ一日。まずはその釣編。実に約一年振りの川でのZFF。

同行予定のmattさんは夜明けと共に釣行開始。私は陽も高くなり始めた頃に現地に到着したが、mattさんは釣行途中でKKさんと遭遇し、そのまま共にずっと下流に釣り下って行った後だった。

ウェーダーも不携帯だし、遥か遠くの下流に出向くのも大変なので、そのまま目の前のポイントにてお二人をのんびり待つべく、まずはウェットを流してみた。
20161002_01.jpg

水質も綺麗な上流部。久しぶりに良型のウグイでも・・・などとニヤけつつ流芯近くを流してみたものの全くの無反応。そんなことはないはず・・・と思いつつ30投くらいしてみたのだが状況は変わらず。ならば、岸際はどうだろう・・・と思いつつ流してみると、いきなりの反応連発。

ちなみに、この日のロッドは、愛竿Blue Heron #2-3 3pc、改め、Blue Heron #2-3 6pc。 実は、ZFFを始めるにあたり初めて購入したBlue Heronさんの3pcロッドを6pcに改造頂いたもの。その後、何本かのBHロッドを手に入れたが、携帯性の悪さが理由でこのロッドだけ妙に出番が少なくなってしまっていた。

3pcのロッドを6pcに改造するなんて、ロッドビルダーさん的には決して好まない面倒な作業だろう。事実、Blue Heronさんからも新調を強くご提案頂いた。しかし、私としては愛着のあるロッド。

『このロッドは渓流からZFFまで万能で、出張先に持っていくにもベストなロッドです。最初に購入した愛着があるロッドですが、ただただ携帯性だけが問題で・・・、この問題が解決したら他のロッドと同様にかわいがってあげたいんです!!』

Blue Heronさんにそう告げると、二つ返事でご快諾頂くことができた。Blue Heronさん、面倒なお願いを引き受けて下さり、本当にありがとうございました!!

そんな愛着と思い入れのあるロッド。再入魂は韓国で済ませてあったが(※過去記事参照)、日本での再入魂でもあるので、一尾目のカワムツと共に記念撮影。
20161002_02.jpg

その後も連発・・・ それも良型ばかり。
20161002_03.jpg

季節的に少し早めの落ち葉と共に・・・
20161002_04.jpg

これもまずまずの型。
20161002_05.jpg

軽くツ抜け。そろそろmattさんもKKさんも戻って来られる頃だろう・・・と思い納竿。河岸で横になったりしてのんびり待ったがなかなか戻って来ない。
20161002_05_1.jpg

入渓の際、水溜りになっている場所に多くの稚魚が取り残されていることを、突然思い出した。
20161002_06.jpg

改めて水たまりを覗いてみると、これはこれは夥しい数の稚魚・・・
20161002_07.jpg

何とか救出を・・・と思い、手元にあった荷物入れのフタを用いて掬ってみたものの、なかなか多くは掬えない。こんな日に限ってネットを忘れてしまいとても後悔・・・・。それでも何とか少しだけだが気休め程度の尾数の稚魚救出に成功。
20161002_08.jpg

ちょうどその頃、ウェットスーツを着た約10名くらいの団体が川上からどんぶらこ・・・と流れてきた。川漁師? もしくはただの趣味? 遠目に見てみると魚籠の中に大きな魚が入っていたようだが、何を採っているのだろうか? それ以前にそもそも、この川で銛で魚を突いても良いのだろうか・・・? などと思いながら複雑な気持ちで眺めていた。
20161002_08_2.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ようやく戻って来られたmattさんとKKさん。頃合い良くmihiroさんも合流。facebookではKKさんとは何度もやり取りしたことがあるが、実はこの時が初見。初めましてのご挨拶の後、美味しいコーヒーをご馳走になってしまった・・・ KKさん、ご馳走様でした!!

時間切れのKKさんとはお別れ。mattさんとmihiroさんと3人でお決まりの蕎麦屋へ。小腹を足して、次なる目的地に向かったのだった・・・
20161002_08_3.jpg


(後編に続く)





Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク