HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  近くて遠い里川で和気藹々のZacco FF

近くて遠い里川で和気藹々のZacco FF

10月10日(月)、体育の日。

前回の釣行の折、”そろそろ久しぶりに、あの川の様相でも確認に行きたいね・・・”、的な話になり、自然な流れでnumassan(さん)宅に集結した、うおさんと私。

あの川・・・とは、私の実家がある付近の里川。実家と言っても、私が社会人になって家を離れてしばらくしてから両親が引っ越したので、住んだ経験こそ無いものの、とても親しみのある川。

都心から離れているとは言え、都心までは通勤圏内(事実、我が父親も現役時代は都心まで通っていた)。しかし、極めて長閑な所であり、何よりも美しい山並みを至近に拝めることができる里川なので、釣りをしていて気持ち良いこと、この上ない。

現地に到着してみると、NORIさんと、地元から参加のTokkoさんが既に到着されていた。まずは腹ごしらえ・・・河岸に座ってお弁当タイム。左から、NORIさん、うおさん、numassan(さん)。
20161010_01.jpg

そして、釣行開始。早速、カワムツとご対面のうおさん。
20161010_02.jpg

NORIさんはこの川での初釣行。そして、見事に一尾目をゲット。一尾目とご対面するまでは、うおさんが付きっ切りでアドバイスされていた。
20161010_03.jpg

私は極めて早々にカワムツを得てしまい・・・、思わず、四つ葉のクローバー探し(笑)。 写真右のかっこいい帽子はTokkoさん。
20161010_04.jpg (NORIさん撮影)

そして、愛竿Blue Heron #0-1と記念撮影。
20161010_05.jpg

そんな長閑な時間を過ごしていると、mattさんもご登場。もはや河岸に腰を下ろしすっかり見学モードになっている私としばし歓談。
20161010_06.jpg (うおさん、撮影)

ふと、面白いアイデアが浮かんだ。単線ディーゼル車と愛竿のコラボ撮影。
20161010_07.jpg

そんな撮影をしているところをmattさんに激写された・・・(笑) なんとも長閑な光景で、私自身もこの写真をとても気に入っている 20161010_08.jpg (mattさん、撮影)

快釣のNORIさん。
20161010_09.jpg

私も釣り再開。そして、良型のカワムツとご対面。
20161010_10.jpg

『さて、そろそろ次の場所に移動しましょうか・・・』、と皆で話し始めている・・・の画。このポイントにて極めて良型のオイカワを得たうおさんは、引き続き、粘り中。
20161010_11.jpg

その、『次のポイント』、というのが凄かった・・・。型は小さめだがまさに爆釣ポイント。
20161010_12.jpg

最大でもこんなサイズのオイカワだが、ほぼ休み無く釣れ続ける・・・
20161010_13.jpg

爆釣過ぎて、一歩も動けないnumassan(さん)とNORIさん。この場所だけで何尾のオイカワとご対面されたのだろう・・・ きっと二人合わせて50尾くらいの数だったと思われる。
20161010_14.jpg

結局、ほぼ真っ暗になるまで釣り続けた。実家近くの里川だが、実はほとんど釣りをしたことがない川。Tokkoさんは地元なのでガイドして下さるのはもちろんだが、ここから遠く離れたところに住んでいるうおさんも実は名ガイド。身近な懐かしさなのに新鮮さ、そして、何となく不思議な感覚が入り混じった愉しい釣行になった。

ご同行頂きました皆様、本当にありがとうございました!!






Comment
先日はお疲れさまでした。
非常に活性の高い時間帯があり
愉しい釣行でしたね!

里山や里川の風景がある場所での
釣りは癒されます(^^)
NORIさん、こんにちは。
我が安近短のHome Riverも愛して止まないのですが、この里川も里山が間近に見ることができて大好きです。遠景の山を見ながらちょっと名残惜しさを感じつつ歩く帰り道・・・この時が何とも癒されるヒトトキです♪
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク