HOME   »  出張ネタ  »  プノンペンのグルメ ~前編~

プノンペンのグルメ ~前編~

12月28日(木)。

(最初にお断り申し上げます。文中に出てくる食べ物の写真がちょっと苦手な方もいらっしゃるかもしれません・・・)

カンボジアはプノンペンへの出張の初日。夕刻に空港に到着し、タクシーでホテルに向かった。反対側の車線は大渋滞。夥しいバイクの数、そのほとんどが二人乗りや三人乗り。カンボジアを訪れたのは初めてだが、混沌とした街の景色を楽しみつつ、わずかな距離の割には随分と時間を要し、結局17時過ぎにホテルに到着した。

外国人宿泊者がメインだと思われる豪華なホテル。到着すると、入口のドアのところに立っていた現地人のホテルスタッフがドアを開けてくれて、にこやかに両手を合わせて挨拶してくれた。

残念ながら、ホテルでのんびりとしている訳にはいかない。早々に支度を済ませスーツを着込み仕事場の病院へ。仕事場まではわずか1km程度の距離なのだが、とりあえず歩くのも微妙な距離なので、目の前に止まっていたトゥクトゥクタクシーに乗りこんだ。

翌日に控えるカンボジアにおける歴史的な大仕事を前に色々と準備し、結局、終わったのは20時過ぎ。ご親切にも、病院側が帰りの車を手配して下さった。

その車が準備できるまでの間、職員食堂にて現地の人々と交流。独り夕食になるが故に、やはり事前情報が極めて大事。『ローカルフードが食べたい!!』との私の強い希望に対して、カンボジア人の医師と看護師がお勧めのレストランや食べ物を教えてくださった上に、御丁寧にメモ書きまで渡して頂くことができた。

そして、いざ、レストランに到着。ホテルからは徒歩数分の距離。

まずはビールで乾杯。残念ながらビールは常温。郷に入れば郷に従え・・・で冷たいビールは諦め、ペース良く美味しく摂取。

レストランの光景。ちなみに、中央で肉を焼いている男性スタッフが使っているのは、いわゆる日本で言うところのBBQ用の炭火コンロ。さぞや美味しく焼けることだろう。

興味深い食材が色々と飾られている。

これはタニシだろうか?

まずは私の大好物のカエル。姿焼きのスタイルで出てくるあたりが何ともカンボジアらしい。大好物が故にいきなり二尾オーダー。甘辛の味付けで何とも美味・・・そして、ビールが進む。ドクダミのような香りがするハーブも付いてきた。

そして、念願だったパロット(・・・と呼ぶのだろうか?)。取敢えず1つオーダーしただけなのに、目の前に5個も茹でたてのものを置いてくれた。

食べ方すらわからない状態でオーダーしたので、身振り手振りで店員に食べ方を教えて欲しいと伝えてみた。すると、スプーンの角で先端の殻を壊して、後はスプーンで掬って食べろ・・・みたいなことを言いつつ、実演して下さった。

まずはそのまま一口。もはやこれはいわゆるタマゴではない。雛になる前の“成り掛け”の雛・・・どちらかと言えば肉に相当するのか・・・けど、ボソボソになった黄身の部分も残っている。
続いて、塩コショウをパラパラと振りかけて賞味。こちらの食べ方の方がやっぱり美味しいと思う。そして、あっという間に完食。これがもしも卵であれば、コレステロールが気になるが故に2個目は気が引けるのだが、若鶏だと思えば全然気にならない。迷わず2個目のパロットに手を伸ばした。

頭蓋骨と思われるものや骨のような部位もあるにはあるのだが、あまり気にせず全て食べることができる。食べている途中で気づいたのだが、殻の内側に発達した血管が残っていた。

(グルメ・後編に続く)

いやー東南アジアのローカルフードは大好きですが、パロットはキモイですね~(笑) なかなか冒険していますねぇ!
そもそも何故カンボジアに行かれたのか、興味津々ですぅ。
カンボジアにおける歴史的な大仕事、に関係すると思うのですが、完結編楽しみにしています☆
やまねったさん、こんばんは(ただいまパリ時間で21時過ぎです・・・ (^^ゞ )
ちょっとグロかったですね・・・申し訳ありません <m(__)m> けど、結構おいしかったですよ・・・ (^^ゞ
完結編は帰国してからアップさせて頂きますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・