HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  櫻ヲイカワ2017

櫻ヲイカワ2017

4月17日(月)

前週末に開催された超多忙な展示会も無事に終了したので、午後半休を取った。前回に果たせなかった『櫻ヲイカワ』をmission completeするための、またとないチャンス到来。とは言え、色々とやるべきことが溜まっていて、自宅を出発したのは既に16時近く。夕まずめの一本勝負に掛けることにした。

河岸のソメイヨシノはすっかり散っていた。しかし、水面の水草付近にはたくさんの花びらが・・・。これなら、何とか『櫻ヲイカワ』を撮影できそう。敢えて旧字を用いると、何となく風情が上がるような気がするのは私だけだろうか・・・
20170417_00.jpg

イタドリが芽吹きだした河岸。あっという間に背丈ほどの高さに伸びてしまうため、河岸を歩くことができなくなる日々も近い。
20170417_2.jpg

ドライフライを結んで何とか一尾。本当はオイカワが良かったのだが、取敢えず、『櫻カワムツ』は完遂。
20170417_1.jpg

いつもの湧水ポイントは既に草ぼうぼう状態・・・
20170417_3.jpg

ドライへの反応が今一つだったのでウェットに替えてみたところ、こんな獲物が・・・(笑) なかなか風情のある獲物・・・
20170417_4.jpg

天気予報よりは遥かに早い時間帯なのに、何故か空からポツリポツリ・・・。止む無く、愛竿Blue Heron #0-1を記念撮影して納竿。
20170417_5.jpg

ということで、残念ながら、『櫻ヲイカワ』は未達成で終わった。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、翌18日(火)。

早朝から東京都内の大学病院で仕事。その仕事中に、予定していた大阪出張のキャンセルの知らせが届いた。これこそ、またとない『櫻ヲイカワ』のチャンス到来。この週末では既に季節が遅すぎる・・・

逸る気持ちとは裏腹に胃袋は常に正直。信濃町にあるタイカレーの名店『メイヤウ』を久しぶりに堪能。
20170418_9.jpg

さてさて、午後早めの時間帯に何とか仕事を終了。駆け足で帰宅し、再び、我がHome Riverへ向かった。

まずはウェットフライを結び、一尾目の小振りなオイカワとご対面。そして、『櫻ヲイカワ2017』を達成でき安堵・・・
20170418_2.jpg

こんな流れにウェットを流してみたところ、かなり良いヒキが・・・。
20170418_4.jpg

本当は、桜に埋まるくらいの『櫻ヲイカワ』を撮影したかったのだが、良い時期に来ることができなかったので止む無し・・・。とは言え、ようやく念願の『櫻ヲイカワ』が撮影できた感じがして、心底安堵。
20170418_1.jpg

ウェットのまま、アップにキャストしてフライを流してみたところ、いきなりの反応。
20170418_6m.jpg

そして、メタボ気味のカワムツとご対面。再び、『櫻カワムツ』を撮影。
20170418_3.jpg

既に薄暗くなり始めた時間帯。所々にライズリングが散見されたのでドライフライに交換。そして、瞬く間にカワムツとご対面。ストロボを用いて撮影。
20170418_5.jpg

期せずして、二連チャンの平日釣行。そのどちらもが極めて短時間の釣行だったのだが、これぞ安近短の極み。ちょっと喫茶店で一服・・・的な気軽さで、例え短時間でも大いに愉しむことができる、何とも素晴らしい趣味だと毎度ながらに思う・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事は、インドのBangalore(バンガロール)でアップ。カオスなインドについては、またの機会にアップしたいと思う。
20170418_8.jpg

帰国するのはGW。Zaccoも渓流も良い季節になってきた。可能な限り欲張って、愉しみたいと思っている。
















Comment
櫻ヲイカワおめでとうございます。
私は竿不携帯で散歩するだけの残念な季節でした。
GWには是非ご一緒したいものです。
ウフフ♪の予約だよ
numassan(さん)、再び、こんにちは。
『櫻ヲイカワ』・・・旧字での素敵な表現はGLさんのパクりですが(GLさん、許可無く使ってごめんなさい (^^ゞ)・・・とても趣きがありますよね!!
さて、numassan(さん)が復調された今、いざ共に出撃しましょう。GW中もよろしくお願いします!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク