HOME   »  野草/キノコ  »  Golden Week 2017 到来 ~里山・編~

Golden Week 2017 到来 ~里山・編~

5月3日(水)祭日。

朝からフルで休みとなるGW初めての日。 盛りだくさんで過ごすことにした。

まずは釣友のmattさん & Gran Lussoさんとカレー蕎麦を賞味。mattさんはお仕事中なのに抜けて来て下さり、GLさんはわざわざランチのためだけにご集結下さった。『もりそば』を皆でシェアし合い、三人揃って辛さ増しのカレー蕎麦を平らげた。
20170501_01.jpg

さて、半日たっぷりと満喫するべく考えたプランその①。まずは、以前にmattさんに教えて頂いた里山で、野草を愛でること。そして、大好きな雑木林に到着。以前にキノコ狩りに来た時から、とある大好きな野草が生えているかも・・・とずっと期待していた場所。
20170503_01.jpg

チゴユリやサルトリイバラが至るところに・・・。しかし、お目当ての野草はこれに似て非なる物。
20170503_02.jpg

そして、あっという間に発見できた。線香花火のような花が可愛らしい野草。
20170503_03.jpg

これもちょっと育ち過ぎ。
20170503_04.jpg

二番芽だと、かろうじてアスパラガスのような芽があった。
20170503_05.jpg

やっと、食べ頃の美味しそうな芽を発見。
20170503_06.jpg

ちなみに、これはタチシオデ。シオデは『牛尾菜』と書く。『野生のアスパラガス』と呼ばれ、灰汁もほとんど無く、山菜の中の王様のような野草。こんな野草が生えている雑木林に敬意を表し、もちろん、一本も摘まずに散策を終了。



この雑木林に入る手前に、小さな沢がある。遠くから覗いてみたらライズの嵐・・・。
『ならば、一尾だけ・・・』と思いつつロッドを繋いだ。そして、数投目で良型のカワムツにご挨拶。
20170503_07.jpg

沢沿いにはニリンソウが満開。
20170503_08.jpg

愉しませて貰ったポイントを背景に愛竿Blue Heron #0-1を記念撮影。
20170503_09.jpg

さて、プランその②に繰り出すことにしよう。

 ~里川・編に続く~





Comment
いつでも
蕎麦 付き合いますよ(^^♪
mattさん、こんばんは。
インドに居る時から、一作さんのカレー蕎麦が脳裏を過っていました・・・ (^^ゞ
ここの”辛さ増し”は絶品ですね。こんなお店がご近所にあるmattさんが羨ましいです!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク