HOME   »  雑記  »  愛しのHome RiverでAGさんと共に・・・

愛しのHome RiverでAGさんと共に・・・

5月5日(金)。 こどもの日。

二日酔い気味で目覚めた朝。 この日は釣り以外の目的をメインに、もう一本の我がHome Riverに出向いた。我がHome Riverではあるが、私はこの川では釣りはしない。

湧水が作る沢。ミズハコベの緑が眩しい。この場所でしばらく佇んでいたら、サンダル姿の元気な外国人の女の子達が現れた。日本の沢で外国人の子供達が遊んでいる姿を微笑ましく眺めた。
20170505_1.jpg

毎年恒例の“水生オオイヌノフグリ”の撮影。外来植物のオオカワジシャではあるが、綺麗な花弁がミズハコベの上に落ちて、このような素敵な光景になる。
20170505_2.jpg

都心近くの割に湧水豊富で奇跡的に綺麗な川・・・に、皆が憩える場所が存在する。水遊びの子供たちが多数。河岸には外国人のパーティーも居た。
20170505_3.jpg

こんなホノボノとした光景を見ることができる素敵な場所。
20170505_4.jpg

ここで、とある方に電話をかけた。それは、我がHome Riverを綺麗に守っていらっしゃる御方。拙ブログではAGさんと呼ばせて頂いている。ゴミ拾いの一件ではとてもお世話になった御方(愛しのHome Riverでゴミ拾い ~後編~ : 過去記事参照)。

驚くことに、AGさんのご自宅は何とこの川沿いだった。ご自宅と川の間には河岸しか存在しない・・・という、何とも羨ましい環境。

早速、AGさんに初めましてのご挨拶。そして、ゴミ拾いの件で多大にお世話になった御礼を述べた。AGさん主催のゴミ拾いにはまだ参加できていないが、今尚、定期的に我がHome Riverを有志の方々と共に綺麗にして下さっている。

コーヒーを頂きつつ、AGさんと様々な会話で盛り上がる。会話している最中でも、様々な人達がやってくる。子供がサンダルを借りに来たり、おばあちゃんが虫かごを持って来たり、自転車が壊れたから工具貸して欲しいという人が来たり・・・、憩いの場なのか駆け込み寺なのか・・・(笑) いずれにしても、AGさんのお人柄の為せる技だろう。
20170505_5.jpg

こんな活動もされているとのこと。そう言えば、過去にタイヤチューブに乗った子供たちを見たことがあった(2016年春の記録 ~桜オイカワ~ : 過去記事参照)。
20170505_6.jpg

AGさんは、自然河岸の頃のこの川を知っている御方。皆が憩えるこの水辺は後に整地して作られた場所で、当然、河岸の遊歩道も昔は無かったとのこと。下水がそのまま入っていた汚い川の時代もあったが、地域住民と行政の健闘で、ここまで綺麗な川になり、もちろん、AGさんもその一助をされている。心から感謝申し上げたい。

外国人を含むママさんパーティーがAGさんのところにやってきた。愉しそうに話し始めるAGさん。会話の中心にはAGさんが居る・・・

さて、そろそろ、御暇時&夕まずめ時。丁重に御礼を述べて、我がHome Riverに向かった。実釣は30分程度。激渋の状況の中で小さなオイカワが一尾だけ釣れたが、写真を撮る程でもなくリリース。こんな良い時期なのに激渋なんて、今年はいったい魚達に何が起きているのだろう・・・
20170505_7.jpg

GW恒例の我がHome River散歩。好天に恵まれ気持ち良い散歩だっただけではなく、AGさんとのご対面という嬉しいプラスαに恵まれた一日になった。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

AGさん
先日は、お嬢様やお孫さんが帰省されていたせっかくの貴重な時間の中で突然お邪魔してしまい、大変失礼致しました。そして、ようやくお会いできまして、とても光栄でした!!
私自身でできることは微々たるものではありますが、できる範囲内でゴミを拾いつつ、少しでも、より綺麗な川にするべく鋭意努力させて頂きます。
また、お会いできる日を愉しみにしています!!










スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク