HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  かなり気軽なドライブ&Zacco FF

かなり気軽なドライブ&Zacco FF

6月3日(土)。

ハスの活性が上がってきた・・・という声が聞こえ始めるこの時期。そろそろ、綺麗なハスや、グラマラスな『夏色』オイカワを釣りたい・・・、なんて思っているところで、ひょんなきっかけで、Gran Lussoさん(以下、GLさん)とそのポイントまでドライブにご一緒させて頂くことになった。

ちなみに、このポイントには朝からNORIさん&テンカラくんが出向き、『夏色』オイカワやハスが好釣とのこと。自ずと期待が高まる・・・

GLさんのご実家近くで合流させて頂き、GLさんの愛車:Alfa Romeo GIULIETTAを記念撮影。とても綺麗にされていて、この車で川に行くことが憚られるくらい・・・。何年も洗車していない拙・緑チェロキーとはあまりに違い過ぎる・・・
20170603_4.jpg

高速道路を一っ跳び。決して大きな排気量ではないが、その割には心地良い加速感。車内にはJoni MitchellのLive Albumが流れる。彼女の懐かしいアルバムをお互いに思い出しつつ会話を愉しんだ。
20170603_8.jpg

目的のICで降りた頃、何と雨がポツポツ・・・。ハンドルを握るGLさんに苦笑いされるも、あっという間に天候改善。
20170603_11.jpg

この日はヒップウェーダーでの釣行。結構深い・・・
20170603_7.jpg (GLさん撮影)

入梅直前の晴天。確かに暑いが、風が乾いていて清々しい。
20170603_1.jpg

しかし・・・、肝心な魚の反応は今一つどころか激渋に近い。先発隊もピタっと魚の反応が止まっている模様。ようやく魚とご対面できたのは、AMIYA印・渓流ネットに小さく横たわるオイカワ・・・
20170603_2.jpg

午前中はNORIさんが爆釣だった『夏色』オイカワも釣れない・・・
20170603_3.jpg

GLさんも同様。河岸に腰掛けて既にお休み状態・・・
20170603_6.jpg

そんな状況の折、この川に『通勤組』のHさんがハスをかけた。やっぱり流石・・・。
20170603_9.jpg (Hさん撮影)

Hさんに促されるがままにポイントを譲って頂き、Hさんの釣法を真似てフライをリトリーブしていたところ、ハスがチェイス!! しかし、フッキング直後にバレてしまった・・・

もう既に諦めの境地・・・。 そして、釣友とまったり語らう・・・の画。この写真を撮影してくれたテンカラくんの竿も時折曲がっていた。反面、『今日はただのドライブだから・・・』、と茶化し合うGLさんと私・・・(笑)
20170603_12.jpg (テンカラくん撮影)

納竿して車に戻る。来た時よりも水位が増えており浸水ぎりぎり。ウェーダーの釣友達が浅いポイントを探してルート指南して下さり感謝。彼らのサポートが無ければ確実に浸水していたことだろう・・・
20170603_10.jpg (GLさん撮影?)

荷物を車に積み終わった頃はほぼ真っ暗。すっかり空腹で、思わず皆で毎度御馴染みのチキン南蛮に舌鼓・・・(笑)
20170603_5.jpg

そして、Chet Bakerを心地良く聴きながら、帰路に就いた。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GLさん

何とも心地良いドライブでした。生憎、魚の反応は今一つでしたが・・・、『午後からちょっと出掛ける』的な何とも気軽で、且つ、楽しいヒトトキ・・・、とても充実した素敵な時間の過ごし方ができました。本当にありがとうございました!! 次回はお互いに爆釣目指しましょう!!





スポンサーサイト
Comment
先日は、お疲れさまでした。

来られた頃には、時合いが過ぎてしまったようで‥

ハスは、自分もまだ手にしていないので
シーズン中には何とかと思ってます(^^;
NORIさん、こんばんは。
午前中に『夏色』オイカワ爆釣だったNORIさんに続きたかったのですが、全くダメダメでした・・・ (^^ゞ けど、とても気持ち良い好天の一日でした♪
私はハスのタイミングを逃してしまうリスク大ですが・・・、せめて一尾だけでも良いから何とか出逢うべくチャンスを見つけたいと思っています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク