HOME   »  海外FF事情  »  韓国オイカワとの再会

韓国オイカワとの再会

6月10日(土)。

韓国での仕事の全業務を終えて、ソウル市内で目覚めた早朝。ホテルの部屋のカーテンを開けてみたところ、あろうことか強めの雨。帰国便は正午。さて、行くべきか行かざるべきか・・・

天気予報をチェックしてみると、午前早くには雨が上がる見込みとなっている。『ダメなら帰って来れば良いや・・・』、そんなちょっと投げやりな気持ちで川に向かった。

前回も訪れたオイカワやカワムツで溢れていた川(※過去記事参照)。果たして今回は如何に・・・!? 

幸いにも雨はかなり小降りになった。逸る気持ちで河岸の遊歩道を降り、川面を覗き込んだ。
20170610_0.jpg

『・・・・・・』
20170610_1.jpg

期待とは裏腹に川面は静まり返っている。前回は魚で溢れていたポイントには、何とも満足げな表情のカワウが、潜水するでもなく水面に浮いていた。人間に例えれば、満腹の腹を摩っているというべきか・・・

カワウが去った後は、かなり少ないながらライズリングが見えるようになった。まあ、何とか釣れるだろう、きっと・・・。そんな気持ちでロッドを繋ぎ、ドライフライを結んだ。

期待の一投目。沈黙。二投目も三投目も同じ・・・。 前回は一投一尾だったのに、この変わり様は何だ・・・??

少し下流側にライズが散見された。前回に好調だったポイントは諦め、下流側のライズの手前にフライを落としてみたところ、何とも派手な出方でフッキング。遠目にオイカワであることが分かった。

手元に寄せて記念撮影。ぎりぎりの量の荷物で来ているのでネットは不携帯。
20170610_2.jpg

韓国オイカワの顔。正直、日本のオイカワと区別がつかない・・・、いや、全く一緒に見える。オイカワという魚は、何処から日本にやってきたのだろうか・・・?
20170610_3.jpg

愛竿Blue Heron #2-3 6pcと共に記念撮影。
20170610_6.jpg

もっと釣りをしていたかったが、そろそろホテルに戻らないと帰国便に間に合わない・・・。後ろ髪を引かれる思いで納竿。

徳沼駅付近の光景。
20170610_5.jpg

徳沼駅。二度目の訪問。
20170610_4.jpg

ほぼ予定通りの時間にホテルに到着。部屋でシャワーを浴びた後、金浦空港に向かった。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、備忘録も兼ねて、今回の韓国出張での出来事を記録に残しておきたい。

ソウル駅構内。ソウルに宿泊したものの仕事は南ばかり・・・ 早朝移動&深夜帰着が連続の日々・・・
2017_June_Korea_01.jpg

韓国の新幹線:KTX。フランスのTGVと同じ車両。
2017_June_Korea_02.jpg

滞在二日目の朝食。KTXはUlsan駅で食べたオカラのスープ。コンビジと呼ぶらしい。
2017_June_Korea_03.jpg

ご飯にかけて食べる。最高に美味しかった。
2017_June_Korea_04.jpg

滞在二日目の夜。Nソウルタワー(旧名:南山タワー)を望む。
2017_June_Korea_05.jpg

Korea Houseにて、顧客と共に韓国の伝統芸術を鑑賞。正直、中身を期待していなかっただけに、クォリティーの高さに驚いた・・・。 公演後、素晴らしき役者さん達と記念撮影。
2017_June_Korea_06.jpg   (役者さん達は面が割れているためモザイクなし)

滞在三日目のDaeguで食べた、牛肉の刺身・・・超美味。
2017_June_Korea_09.jpg

その店で出てきた小さな貝。見れば見る程、カワニナに見える。蛍になった気分・・・
2017_June_Korea_10.jpg

韓国の庶民のおやつ的存在のポンデギ。長野県生まれの私は全く苦にならない。同行の仲間も美味しそうに食べていた。
2017_June_Korea_11.jpg  (敢えて小さく表示)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ おまけ ‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

韓国にフォーク居酒屋なるものが存在するとは・・・。長渕剛の『乾杯』を熱唱中のおっさんシンガー。顧客に促されてギターを弾くことに・・・ 
2017_June_Korea_07.jpg (面が割れているシンガーが故にモザイク無し)

良い声のシンガーだった。せっかくなので記念撮影。Carol Kingの『You’ve got a friend』をリクエストしたら、見事に歌いきってくれた。
2017_June_Korea_08.jpg

韓国のトイレ事情。ウォシュレットの普及率は高くなってきているが、この手のものも広く存在する。すっかり慣れて抵抗が無くなった。 ちなみに、日本では既に忘れ去ってしまったような汚いトイレも、ここ韓国には多く存在する。一般的に、トイレットペーパーは水には流さない。横のバケツに入れるのが通例。
2017_June_Korea_13.jpg

追伸)
なにせ忙しない釣行だったため、写真が極めて少なく・・・、結局、備忘録の方が長くなってしまいました・・・ 





Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク