HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  久しぶりの我がHome RiverでZacco達の生息確認

久しぶりの我がHome RiverでZacco達の生息確認

6月24日(土)。

我がHome Riverへの前回釣行はゴールデンウィークなので、かなり久しぶり。釣れなくはないが数も型も小さく、おまけに、今の時期の河岸は既に草ぼうぼう状態。更には、他のポイントの釣りの機会も少なからずあり、我がHome Riverにはこの時期は自ずと足が遠ざかってしまう。

しかし、NORIさんの釣行記によると、『魚が戻って来た』、とのこと。ならば、少し行ってみようか・・・と思い立ち、ポイントに到着したのは既に16時過ぎ。

短時間での一本勝負。取敢えずウェットフライを結び、我がHome Riverの最も鉄板であるO川との合流部から更に下流のポイントを攻めてみたところ、確かに反応がある・・・
20170624_1.jpg

橋の下の超鉄板ポイントでも、まずまずの型のオイカワが。
20170624_2.jpg

毎度の湧水の中にリリース後もしばらくじっとしていてくれたので再撮影。
20170624_3.jpg

少しずつ反応は落ちてきたが、それでも飽きない程度に釣れる・・・
20170624_4.jpg

足元に懐かしい生き物が居たので、ウン十年振りに捕獲。
20170624_5.jpg

上流のプールになっている場所で、子供たちが佇んでいた。『今、ここで泳ぎたいのにあそこに・・・』、と言う。
20170624_6.jpg

近寄って尻尾を触ってみたところ、下流の方に泳いで逃げていった。そして、その後のプールには子供たちの歓声が響いていた。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今春の我がHome Riverの魚の反応は極めて悪く、Zacco達は何処に行ってしまったんだろう・・・と思っていた。水量も多くなく、また、数年前の流れと比べると平坦で面白くない流れに変わってしまったが、それでも、Zacco達は逞しく生きている模様。

今後も時折、様子を見に行ってみようと思う。





スポンサーサイト
Comment
ホームリバー復活の兆し
嬉しいですよね!

こちらでも夏色を釣ってみたいです(^^)
NORIさん、おはようございます。
全く同じことを考えていました。この川の夏色を釣りたいですね!!
昨年の拙ブログを読み返していたところ、この時期、そろそろ河岸の草を刈る頃だと言うことを思い出しました。近日中に様子見に行ってみたいと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク