HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  ヤマメ愛くん帰省釣行 ~2017年・夏~

ヤマメ愛くん帰省釣行 ~2017年・夏~

8月16日(水)。

仕事の諸事情で単発でしか取得できない夏季休暇の初日。そして、遠い中国地方の高校から帰省中のヤマメ愛くんと釣行を約束していた日。釣友にお声掛けしたところ、平日にも関わらずなんと総勢7名が集結することに・・・

ナシオさんに車を出して頂き、和気藹々の快適ドライブ。(うおさん撮影)
20170816_01s_20170909093722d39.jpg

あっという間にポイントに到着するも、やっぱり憂鬱な雨。しかも大増水で釣りになりそうなポイントもほとんど無し・・・という厳しい現実が待っていた。通勤組のゴンさん&THさんからアドバイスを頂き、何とか釣りになりそうな場所に向かった。
20170816_01.jpg

それでも、“釣り勘”鋭いヤマメ愛くんは、まさにピンポイントに狙って、見事にオイカワをゲット。モザイク越しでも笑顔がわかる。(うおさん撮影? numassan(さん)ブログから借用)
yamame_ai_kun_20170816.jpg

他の場所はあまりに釣りにならないので早々にランチタイム。左上から、THさん、ナシオさん、ゴンさん、そして、頂きますのポーズのヤマメ愛くん(numassan(さん)、うおさん、私は隣のテーブル)。訪れた店は毎度お約束の『チキン南蛮』。もはや、ヤマメ愛くんにとっても定番の懐かしい味として定着している模様。
20170816_02.jpg

皆で討議した結果、もう少しマトモな釣りになりそうな別の河川に民族大移動することに・・・。相変わらず、空はどんより暗く、雨は降りやまず・・・
20170816_02_2.jpg

束の間の小降りになった雨の中をめげずに頑張るヤマメ愛くん。かなりの良型を掛けた。
20170816_07.jpg

見事にネットイン。
20170816_08.jpg

念願の夏色オイカワ。おめでとう!! 久しぶりの淡水の魚の美しい姿にご満悦の様子。
20170816_11.jpg

良いペースで魚をかける、“通勤組”、且つ、“川の案内人”のゴンさんの勇姿。
20170816_05.jpg

なぜか私は意外に調子良く、幸運にも夏色をゲット。 水たまりに入れて、自然な状態で撮影。
20170816_03.jpg

もう一尾、良型の夏色オイカワとご対面。
20170816_04.jpg

ゴンさんがわざわざメジャーを持って来て下さった。測ってみたらちょっとがっかり(贅沢この上ないのだが・・・)の15cm。この川のオイカワは18cmを超える(いや、超えていた・・・なのかもしれない)。
20170816_06.jpg

雨がかなり小降りになり、雨合羽を脱ぎつつ、良いペースで魚をかけるヤマメ愛くん。
20170816_09.jpg

もう一人の“通勤組“THさんの勇姿を撮影するヤマメ愛くん。
20170816_10.jpg

再び、雨脚が強くなってきた17時頃に皆で納竿。ヤマメ愛くんのせっかくの帰省釣行だったが、今春に引き続き、生憎の雨に祟られた一日だった・・・

次の釣行こそは晴れますように・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当日ご一緒頂きました皆々様。

憂鬱な雨でしたが、お蔭様で愉しい釣行になりました。ヤマメ愛くんもきっと喜んでくれたと思います!!
本当にありがとうございました!! 




Comment
Green Cherokeeさん
チキン南蛮をいただくヤマメ愛くん、ちゃんと両手を合わせてますね。自分の身の回りのことがきちんとできるってことは、こういう何でもないことが当たり前にできるってことだと思います。
親子以上に歳の離れたおじさん達と一緒に遊べる彼は、やはり素晴らしいですね。
前回も雨に遭遇したようですが、次の帰省釣行はきっと穏やかな日和のもと、ゆったりできることでしょうね。またご一緒させてください。
numassan(さん)、こんばんは。
ヤマメ愛くんは、”いただきます”、の意味をちゃんと知っているんでしょうね。そう言えば、mihiro師匠もいつも手を合わせていたことを思い出しました・・・
充実した高校生活の話を聞けて、何だかオジサン達の方が元気を貰っている感もありましたよね・・・ (^^ゞ
次回の帰省釣行こそ、何とか晴れて・・・、いや、少なくとも雨が降らないでいて欲しいです・・・ (^^ゞ
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク