HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  初めて訪れた湧水の川

初めて訪れた湧水の川

8月19日(土)。

最近、釣友が何度か訪れている東京都を代表するT川に合流する某小規模河川。兼ねてから、我がHome Riverと同様に湧水の河川と聞いており興味を持っていたが、過去に何度も横切ったことがある割には、実は釣り目的で訪れたことが無かった。

そんな憧れの河川に早朝から釣友が出向いていると聞き、遅ればせながら訪れてみた。ここは最下流部の光景だが、何ともホノボノできる里川だった。
20170819_01.jpg

T川の水が流れ込む本流筋の遥か先に釣友の数名が見える。そして、ペース良く魚を掛けていた。あまりに草ボーボー状態なので道筋も良くわからず、取敢えず近くの公園で菌活。今年は長雨のせいで、近くの公園でも東京都内の小さな林でさえもキノコだらけ。
20170819_03.jpg

先発隊もそろそろ上がるタイミングと思われたので、里川風のポイントにてロッドを振ってみた。しかし、アタリは小さなものばかり。
20170819_02.jpg

その時に、河岸から声がかかった。見上げると、この川の案内人のゴンさん。『そのポイントは小さいですよ。下に行きましょう。物凄く釣れますよ!!』、などとおっしゃる・・・

言われるがままにゴンさんに先導され、草ボーボーの道なき道を歩いた。半袖だとカヤの葉にやられて怪我してしまう程のブッシュ。幸い私は長袖Tシャツだったので、しっかりと袖を下して草薮に突入した。

早朝からロッドを振っていたゴンさん、mattさん、THさんは束釣りだったとのこと。そんなことを聞かされては、かなり太陽も真上に上がったタイミングにも関わらず、キャスティングにも熱が入る。

実際に、物凄く釣れた。しかし、10cm程度の銀色ばかりで夏色は混ざらず・・・。THさんによくよく伺うと、どうやらポイントが異なり、T川の流れの筋の方だった。 

『ここに流すと良いですよ。夏色居ますから・・・』、と促されるままにフライを流すと狙い通り!! ナシオ印・オイカワネットに横たわる夏色オイカワ。
20170819_06.jpg

浅瀬に移動して惚れ惚れと夏色オイカワを眺めた。その後も同じ筋で夏色を追加。
20170819_07.jpg

夕方から飲み会がセットされていたので元より昼前には上がろうと思っていたのだが、愉しそうな様子をfacebook上で見ていた釣友達から、このポイントに向かっている旨の連絡が続々と入る。

一人ずつ増えて、それぞれの場所に散らばりのんびりとロッドを振る。皆、ポツポツと釣れている模様。
20170819_04.jpg

長雨の末にようやく晴れた週末。湧水の川が太陽に煌く。
20170819_05.jpg

気が付いたら、なんと総勢8名になっていた。先発隊は納竿し最後に記念撮影。左から、NORIさん、ゴンさん、GC、THさん、ナシオさん、Gran Lussoさん、そして、mattさん。ちなみに、モザイク越しの若干一名が、とあるハプニングでウェーダーに浸水し、ただいま絶賛自然乾燥中・・・(笑) 浸水時の一部始終を見ていたmattさんと私は文字通りに腹が捻じれる程に笑わせて頂いた・・・(笑)
20170819_08.jpg
(うおさん撮影)

そして、先発隊+私が退川していく様子を釣友に撮影して頂いた。とてもお気に入りの写真!!
20170819_09.jpg
(NORIさん撮影?)

ちょっとだけ釣りしてみようかな・・・程度の軽い気持ちで先発隊3名に合流した日。気が付いたら総勢8名というちょっとしたオフ会の乗り・・・。それでものんびり並んで和気藹々とロッドを振ることができるこの川、そして、Zacco Fly Fishingは本当に素晴らしい!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

釣行後のこと。根っからの日本酒好きのゴンさんの御発案で、これまた呑兵衛のmattさん&THさんと共に、ポイント近くの酒屋に立ち寄った。そのお店の品ぞろえの凄いこと凄いこと・・・ 知らない銘柄ばかりで目が泳いでしまう・・・

散々悩んだ挙句、以前から会社の先輩に勧められていた『五橋』を選んだ。ちなみに、同県の『貴』や『雁木』や『東洋美人』も兼ねてからのお気に入り。『獺祭』は異様な人気が故に値段が高過ぎて手が届かない・・・(獺祭を買うくらいなら、貴をたくさん買いたい)。 下関に出張の際は、同行の営業マンが日本酒好きのため、ついつい毎度ながらに酒屋に足を運んでしまう・・・(笑)
five.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

家路を急いでいた折、拙宅方向の空がこれ以上無いというくらいに真っ暗。この川が位置するあたりは晴天そのものだったのだが、これはどう見てもマズい・・・。降られないと良いな・・・と期待したのも束の間、帰宅する数分前のタイミングから超土砂降り&雷雨になっていた。
20170819_10.jpg

当日夜は友人と飲み会。嵐も過ぎた頃にバスに乗って出かけたが、あろうことかバス停前の道路が大渋滞で全く動かない。普段は絶対にこんなことはないのだが、きっとこの先にある幹線道路のアンダーパスが水に浸かり通行不可になっているのでは・・・と予測。未だ帰宅途中の釣友数名に緊急連絡。実際のところ、あちこちの道が大渋滞だった模様・・・
20170819_11.jpg

久しぶりの夏らしい釣りを愉しめたが、結局は、豪雨で終わった一日だった・・・ (笑)







スポンサーサイト
Comment
Green Cherokeeさん
NORIさん?撮影の「先発隊+私が退川していく様子」の写真、これですよ一目で魅せられちゃいました。この写真いいですよね〜。これを見てもうすぐにも行ってみたくなったんです。
通勤組さんのおかげで、あちらこちらの早朝情報やら夏色の居着き情報やら教えていただき、もう有難さ120%ですね。そしてご一緒させていただきとても楽しい。
おまけに超素敵な酒屋さんも!次回は行ってみたいものです。よろしくお願いします。
後ろ姿を撮らせて頂きました(^^;

自分もこの川の魅力に惹かれてしまったひとりです。
愉しめる場所がひとつ増えたことに感謝です(^^)
殺されるかと....
久しぶりに腹筋つるくらい笑いましたね
彼のあの行動はやバイです。
一瞬死を覚悟しました.....

しかし なんとも 愉しい一日でした(^_-)-☆
numassan(さん)、こんばんは。
NORIさんに切り取って頂いた退川時の一コマが、皆でワイワイと愉しむZFFの雰囲気と、そして、ちょっと名残惜しげな雰囲気の両方を併せ持っていて、本当に素敵な一枚ですよね!!
そして・・・、この酒屋さん超ヤバイです。軽い気持ちで立ち寄るとついついヤラレテしまいそうです。強い気持ちを持って臨む必要ありです・・・ (^^ゞ
NORIさん、こんばんは。
素敵な一枚を切り取って頂き、本当にありがとうございました!!
釣友のお蔭で、私自身も様々な新しいポイントで、皆と一緒にワイワイと釣りを愉しむことができます。本当にありがたいことです。
次第に秋も深まり、ロッドを振っていても気持ち良い季節になりました。またご一緒お願いしますね!!
mattさん、こんばんは。
普段から笑顔の多いmattさんですが、あんなに腹が捩れて悶絶しているmattさんは初めて見ました。私も遠目に死にそうになりました・・・  (^^ゞ
本当に愉しい一日でした。早上がりしなくて良かったです・・・ (^^)v
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク