記事一覧

雅なZacco Fly Fishing ~憧れの京都の清流にて~

9月3日(日)。

京都は平安神宮近くのホテルで目覚めた早朝。いや、正確に言えば、眠りから目覚めたというよりは、少しの仮眠を終えただけ・・・というべきか。

前日は静岡と大阪で仕事を済ませ、京都駅に降り立ったのは深夜だった・・・にも関わらず、快く(?)私の到着をお待ち下っていたその御方の名は、“よしけい”さん。京都では有名なK6というBarで“初めまして”のご挨拶をさせて頂いたのは、まさに日付が変わる直前だった。

よしけいさんが拙ブログにコメントを下さったことがきっかけとなりfacebookで繋がることができた。喜ばしいことに、極めて貴重な関西の釣友が一人増えることになった。

深夜にもかかわらずBarは満席で、ちらほらと外国人の姿も・・・ さすが世界的な観光都市・京都。翌朝早くから釣りを控えている割には会話に花が咲いてしまい、結局、美味しいモルトやラムを舐めつつ・・・、そんな訳で、ホテルにチェックインしたのは丑三つ時。それでも、いざ釣りとなるとしっかり目が覚める身体は、極めてゲンキンだと思う。

以前から憧れだった京都市内の清流でのZacco FF・・・ この千載一遇のチャンスを共に愉しむべく、我がAMIYA印・オイカワネットの製作者であるリョウさんにお声掛けしたところ、二つ返事で快諾。2時間近く車を飛ばして早朝に駆けつけて下さることになった。

朝5時。ホテルの駐車場からニコヤカに手を振って下さったリョウさんに、お久し振りのご挨拶。リョウさんの車でよしけいさんをピックアップ、そのわずか10分後には、よしけいさんのHome River至近のコインパーキングに到着。京都市内にも関わらず安近短なZacco FFなんて・・・何とも雅で贅沢な環境だと思う。

川を目指して歩くリョウさん(左)とよしけいさん(右)。右側奥に見えるは京都市内では有名な神社。手前右側には、北に向かうこじんまりした電車が走る駅が見える。見る人が見れば一発で理解できてしまう場所ではあるが、敢えて固有名詞の記載は避ける。

そして、ポイントに到着。早朝にも関わらず散歩の人が多いばかりか、なぜか川には多くの“投網師”。話を聞くと鮎の投網漁が解禁になったばかりらしい。投網師が縦横無尽に川を歩いているが、竿抜けならぬ“網抜け”ポイントもきっと存在するだろう・・・などと前向きに信じつつロッドを繋いだ。

飛び石に腰掛けて、のんびりと準備されるリョウさん。

一足お先にロッドを振り始めた私は、網抜けポイントで嬉しい一尾目のオイカワ。しかも、まずまずの型。これにて『ボ』逃れ。愛竿Blue Heron #0-1 7pcと共に、AMIYA印・オイカワネットの製作者の元への里帰り記念撮影。

今年フライを始めたばかりのよしけいさん。わずかな期間の独学にも関わらず、この川のポイントを熟知されていたが、さすがに投網師の網抜けポイントはあまりにも限られていた。“残り物”的なこのポイントは極小サイズがフライを突くのみ。

私は少し上流の投網師の居ないこんなポイントに先行。

小さな瀬にオイカワが溜まっているようで数尾をゲットできたので、リョウさんにポイントを譲った。初めてウェットフライを試されたリョウさんも、めでたく最初の一尾をゲット。

“残り物”的ポイントにも関わらず既に小型の魚数尾を釣り上げていたよしけいさん。投網師の姿も見えなくなり、ようやくオススメの一級ポイントに移動。

岸際の良い流れにドライフライをふわりと落としてトレース。『魚を飛ばさないアワセを練習中です』・・・という割には極めて見事なアワセで魚を飛ばすこともなく良型のカワムツをかけた。そして、AMIYA印・Zaccoネットに無事にネットイン。良型サイズの魚で祝・入魂完了。

よしけいさんのロッドを少しお借りして上流のライズに向けてフライを落としてみたところ、何と言うことか、少し色褪せた夏色が釣れてしまった。一応、ゲスト的な立場とは言え、お借りしたロッドで釣れてしまいバツが悪かったが、まぁ、お許し頂くことにしよう・・・、ということで、何故か自分のロッドを傍らに記念撮影・・・(笑)。

愛竿Blue Heron Goby Specialで、超短なロッドにも関わらず綺麗なキャストを繰り返すリョウさんも、良型のカワムツを連発。そして、歩み寄るよしけいさん。如何にもZacco FFらしい愉しい一コマ。

低山が遠景に見える憧れの京都の清流、少し秋めいた高い空、清らかな水、雅な空気、そして、ロッドを振る手を休めて歓談する御二人。何とも絵になる素敵な光景ではないか!! 今回の記事で最もお気に入りの一枚。

最後のポイントでは・・・ もう呆れる程に釣り続ける御二人。一歩も動かず、いったい何尾くらい釣れたのだろう。まさにNon stopな爆釣状態だった。

私も少し上のポイントから一歩も動くことなく釣れ続けた。この時期の京都のオイカワは、扇流しよりもちょっとフライをスイングさせるくらいの方が、どうやら反応が良いらしい。

早朝はとても涼しかったが、陽が昇りすっかり暑くなった。11時前には納竿し車に荷物を入れて、今しがた釣りをしたばかりの川の橋を渡り、三人で雅な京都市内を歩いた。そして、何とも品の良い喫茶店に入り早めのランチ。もちろん、釣り談義に花が咲く。

『修学旅行の時に歩いたな・・・』などと感慨に浸りつつ哲学の道の脇を走り、あっと言う間によしけいさん宅に到着。そして、再会を約束してお別れ。その後はご親切にもリョウさんに京都駅まで送って頂いた。砂底の川ばかりの奈良県では、なかなかオイカワの良いポイントが存在しないらしい。そんな中で、リョウさんが次のターゲットとしている河川への釣行計画の話を車中でお聞きし、エールを送りつつ京都駅でお別れ。

世界的な観光都市・京都。神社仏閣の数は2600程。低山に囲まれた盆地でその山々から流れる水は清らか。車で少し走るだけで渓流が点在する。その綺麗な水は、綺麗な水質のまま京都市内に流れ込む。市内をただ歩いているだけでも何とも雅なのに、有名な観光施設に立ち寄ることは一切なく、ただただロッドを振り、魚を釣って、そして、帰路に付く・・・

それを自宅から10分の川で実現できてしまうよしけいさん。これって、何ともとても贅沢なことだと、つくづく思う。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よしけいさん、リョウさん

好天の下、憧れの京都でのZacco FF。御二人のお蔭でとても愉しく実現できました。本当にありがとうございました!!

リョウさんが呑兵衛なことは兼ねてから良く存じ上げていますが、よしけいさんもかなり良い勝負のようでした・・・(笑) 今度は『関西ZFF決起集会』という名の元の“ただの飲み会”でも是非行きましょう!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

月日は過ぎ、大阪で迎えた9月29日(金)の夜。 よしけいさんとfacebook messengerで会話していた折、京都にオイカワを供するお店があることを教えて頂いた。最大限に興味がそそる店。これは絶対に行けねば・・・と固く決心した大阪の夜だった。

30657404.jpg  (WEBにて検索した写真を掲載させて頂きました)

明日は・・・・

素敵なブログ,ありがとうございました。
あの時の雰囲気がありありと脳裏に浮かんできました。
文章の力ってすごいですね。

おっと・・・・

タイトルに「明日は・・・・」と書きながら,
その内容を忘れていました。
明日は,jetpapaさんのオイカワ聖地「揖保川」へよしけいさんをご招待します。
さて,どんな釣りができるでしょうか?

AMIYAの主ことリョウさん、こんばんは。
改めまして、先日は大変お世話になり、本当にありがとうございました!! お蔭様で愉しい釣行になりました!!
明日のオイカワ聖地、今日は大阪でしたので、できれば私も・・・と思ったのも束の間、用事があることをすっかり忘れていました・・・ (^^ゞ
よしけいさんに加え、関西のご友人も加わるとのこと、皆でワイワイと愉しい釣行になりますように!!

楽しかったですねー

あの日は本当に楽しかったです。
投網師が見えたときにはどうなるかと思いましたが、後半の釣れっぷりはこの夏一番でした。
また京都におこしくださいね!

よしけいさん、こんばんは。
改めまして、先日は本当にありがとうございました。よしけいさんのお蔭で、憧れの京都でのZFFが叶いました!!
そして、よしけいさんのZFFの輪も広がったようで嬉しい限りです!!
今週も二度大阪に行きましたが、今後はもっと増えそうです・・・。またお付き合いよろしくお願いします!!

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・