記事一覧

Cさん名古屋に来る!! ~人生初の名古屋でのZacco FF~

9月13日(水)。

大阪で仕事を終えて新幹線に飛び乗った。降りたのは東京駅ではなく名古屋駅。そして、新幹線の改札出口の先に懐かしい笑顔が見えた。

『Cさん、久しぶり!! 日本へようこそ!!』

Cさんが学会で来日することはかなり以前から存じ上げており、名古屋でZacco FFに行ってみたい・・・との希望を受け、兼ねてより、名古屋のZFFの草分け的な存在であるjetpapaさんや名古屋在のfacebook釣友のNさんから色々と情報収集していた。

私自身も首尾良く名古屋の仕事を入れようと思っていたが、残念ながらタイミングが合わず・・・。Cさんには同行できない旨を告げ、ポイントまでの電車での行き方等の詳細を事前連絡していた。

しかし、なぜか突然に大阪の仕事が舞い込んで来た。翌日の出張のことを考えると、むしろ名古屋に泊まって移動した方が好都合・・・という何ともラッキーな展開に・・・

そんな経緯もあり、何とか名古屋行きが叶った。『今回は会えないかと思った・・・』。Cさんと再会した時の第一声だった。

唐突だが、大昔に某タレントの影響で名古屋には美味いものがない・・・なんて噂が未だにあったりするのかもしれないが、決してそんなことはない。Cさんには、3つの名古屋メシのオプションを写真付きで提示した。

① 鈴波(魚の粕漬けの定食)
tokyo_teisyoku.jpg

② 山本屋(味噌煮込みうどん)
misonikomi.jpg

③ チャオ(あんかけスパゲティ)
Ankake_Spa.jpg

もちろん、”矢場とん”とか”どてに”とか”きしめん”とか”天むす”とか・・・色々あるにはあるのだが、Cさんは来日直前から体調を壊されていたこともあり、できれば身体に優しいものを・・・とのことで①に決定(別に②・③が身体に悪い訳ではないが、どちらかと言えば、いや、まさにB級グルメが故に・・・)。そのまま名駅地下のエスカへ。

今回は残念ながらお酒は無し・・・、というのも、Cさんは翌日に行われる重要な学会講演の準備を行う必要があったため、まずは、お茶で乾杯。
20170913_01.jpg

『鈴波定食とうふ付き』が運ばれてきた。名駅付近の定食としては最も美味しいものだと個人的に信じている。Cさんも思わずピースサイン。
20170913_02.jpg

店員さんにお願いして、二人で記念撮影。
20170913_03.jpg

Cさん: GCさんと会ったのは、3年前の同じ日だったんですよ
GC:  えっ!? ホント!? おぉ~ 三周年記念ですね~!!
Cさん: そのちょっと後からEZFFを立ち上げたんですよね
GC:  EZFFも三周年記念ですね~!!

こんな会話を愉しみつつ、体調が心配されたCさんもしっかりとご飯をお代わりして、ホテル前でお別れした。

そして、9月14日(木)の朝。あまりに直前だったため名駅付近のホテルが取れず、大須観音の真横のホテルで目覚めた。
20170914_01.jpg

Cさんには地下鉄で栄駅まで来て頂いた。そして、ちょっと外に出て記念撮影。
20170914_02.jpg

名鉄瀬戸線に乗り、降り立った駅はなんと無人駅!!
20170914_03.jpg

あっという間に川に到着。Google mapでも下調べしていたので、初めて訪れた気がしない。
20170914_04.jpg

いざ、実釣開始。Cさん愛用のナシオ印・Zaccoネットも里帰り。私はナシオネットを持って、Cさんの最初の一尾を待つ。
20170914_07.jpg

ちなみに、私はロッド不携帯&ビジネスシューズ・・・(笑)
20170914_05.jpg

そして、フィッシュオン!!
20170914_06.jpg

Cさん、名古屋での初オイカワ、そして、日本オイカワとの再会、おめでとうございます!!
20170914_08.jpg

Cさんの愛竿Blue Heron やまめ specialを持たせて頂く。
20170914_4.jpg

私も一尾だけ釣らせて貰った。
20170914_09.jpg

少し下流域でも小型ながらもオイカワをかけるCさん。
20170914_10.jpg

愉しい時間は過ぎるのが早い。アッと言う間に8時を過ぎてしまった・・・

GC:Cさん、タイムアップになっちゃいました。このまま頑張って釣ってください!!
Cさん:仕事もあるし帰ろうかな・・・
GC:ダメ~!! ちゃんともっと釣って帰ってください!!
Cさん:じゃ、あと一時間だけ頑張ります!!

最後にスマホで自撮りしてお別れ。遠景に河川名が入るようにアングルを調整してみた。
20170914_11.jpg

まるで夏日。汗はかいたが気持ちは晴れやかですっきり。ホテルに着いてシャワーを浴びて、再び、出張カバンを転がしながら移動開始した。

その後、Cさんはオイカワ数尾を追加した後にホテルに戻り、パソコン仕事を頑張って、愛知県豊田市の工場を視察し、その後に見事に講演を終えたとのこと。長い一日、本当にお疲れ様でした!!

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Cさん

先日はとても愉しかったです!! 無理して時間を作ってくれてありがとうございました。初対面から既に3年も経過してしまったなんて・・・ Time flies so fast ですね。

EZFFも三年が経過し、メンバーもそれなりに増えました。国を隔てたZacco仲間の情報交換の場としては、恐らく、世界で唯一の場でしょう。三年目の今年は、『フライの雑誌』、にも取り上げられ、何とも光栄でしたね!!

決して、肩ひじを張らないリラックスできる場として、これからも気さくな雰囲気でEZFFを継続して行きましょう。

またのお越しをお待ちしています。次は『ハス』か『ヤマメ』ですね~♪



スポンサーサイト

コメント

 楽しみましたね。
 良かったです。
 

jetpapaさん、こんばんは。
多々の情報を頂き、本当に助かりました。ありがとうございました。
当日、一人のフライマンに遭遇。物凄く久しぶりにフライロッドを手に来られた方でしたが、jetpapaさんの事をご存知でした。『ブログやってて引っ越しちゃった方ですよね~!!』っておっしゃっていました。私も何だか嬉しくなっちゃいました。
大阪と言い、名古屋と言い、jetpapaさんの影響度は半端ないですね!!

Green Cherokeeさん
こんばんは。jetpapaさんのブログで見覚えある川名でした。つかの間のお楽しみでしたね。こういう積み重ねができるGreen Cherokeeさんのおかげで、皆さんが愉しめて輪が広がっているんだなと思います。来シーズン、またCさんとご一緒したいものです。できればヤマメで!

GCさんCさん、3年前と同じ日に再会おめでとうございます。EZFFサイトを開いて頂き、その恩恵を受けているTHです(^O^) 小さい魚が人の輪を広げ台湾と日本そして世界へ、名古屋での会食・ZFF、素敵な笑顔を拝見させて頂きました。ありがとうございます😊

numassan(さん)、こんにちは。
Cさんには何とかぎりぎりの展開で今回もお会いできました。いざ会って話すと、話題が本当に尽きません・・・ (^^ゞ
Cさんには、是非とも日本のヤマメ&ハスを釣って頂きたいです。良いタイミングに来日できることを祈っています。

tayanhiguさん、こんにちは。
Cさんのお父さん的立場のtayanhiguさんに、拙ブログ上で面談報告ができて良かったです♪
EZFFも三年目。通勤組のtayanhiguさんには、これからもがんがん通って頂き、がんがん素敵な投稿をお願いしますね!!
引き続き楽しみにしています!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit