HOME   »  3D Photo/写真  »  飛び出す日本の川 ~京都・鴨川編~

飛び出す日本の川 ~京都・鴨川編~

8月31日(金曜)の記事。

朝から暑いが綺麗な青空の中、大阪より横浜に新幹線で移動。jetpapaさんの新しいFieldである小畑川のStereo写真を撮る絶好のチャンス。

カメラをいつもの高速連写モードにセットし、新幹線のドア部分にカメラを近づけて待機。いざ撮影を試みたが、新幹線のスピードが速すぎたのか、遠くの雲以外は残念ながら、Stereoにならなかった。

という訳で、普通の写真だけ貼らせて頂く・・・ ところで、これは本当に小畑川で合っているだろうか・・・?
(もしかしたら、新幹線高架下がコンクリートだった川の方かも?)

小畑川_Rt

試しに、同じくjetpapaさんが繰り出している京都の鴨川もStereo撮影してみたところ、無事に奥行き感ある写真に仕上がった。

鴨川_Stereo

昨日は、保土ヶ谷の見た目は超B級、味は超A級の隠れ家的なお店で、とある脳神経外科の先生方とご一緒させて頂いた。その先生に面白いMovieを見せてもらったのだが、何と脳とまぶたに電気刺激を与え、3DメガネをかけずにStereo視できるような研究がなされているらしい。

とりあえず、このBlog上では、皆さん、寄り目で頑張ってStereo視してみてください!
スポンサーサイト
Comment
どうも苦手、この手の写真は。
どうやっても3つの写真にしか見えないw
 おはようございます。

 眼鏡をかけずに挑戦したらぼやけて見えませんでした。
 前回は反対側で釣りました。
 デカイのが夕方ライズしましたが、スカーー!

 小畑川じゃなくて小泉川の様な気がします。
 こちらはkyotoflyさんが瀬咲くしているオイカワプレジデントの命名元。
 もう一本東寄りが小畑川のような気がしますが、もう一度地図で確認します。
BroadBeanさん、おはよう。
眼のピントをボカして、写真が3つに見えてきたら、そのまま頑張って真ん中の写真に集中してピントを合わせると、”あら不思議!?”、写真が立体に見えてきます。
というわけで、頑張ってー!
jetpapaさん、おはようございます。
そうですよね・・・、確か前回にご案内頂いた時は、高架下がコンクリートになっていたような記憶が・・・
けど、この川が小泉川だとしたら、それはそれで嬉しい発見です。あのPresidentモデルの命名元だなんて・・・いつか釣行してみたいです!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク