記事一覧

盛りだくさんに遊んだ初秋の有休日

10月4日(水)。

長きに渡り週末の土日のどちらかが潰れ続けていたこともあり、有休を取った。せっかくの休みの割には朝から曇天。この時期にしてはかなり気温も低い。

秋が深まれば元気になるキノコも居るだろう・・・的な軽い気持ちで、お気に入りの雑木林に出向いてみた。しかし、どういう訳か、昨年のこの時期にたくさん顔を出していた美味しいキノコが一切見つからない・・・
20171005_01.jpg

フウセンタケ科のきのこ? (ウスムラサキシメジっぽくも見えるが、やはり異なる)
20171005_02.jpg

カバイロツルタケにしては色が異なるようにも見えるが・・・、見た目はそっくり。
20171005_03.jpg

mihiroさんならお得意の一眼レフでもっと綺麗に撮るんだろうな・・・などと思いつつ撮影。 キララタケなら嬉しかったのだが・・・
20171005_04.jpg

この雑木林では良く目にするフウセンタケ科のキノコ。
20171005_05.jpg

う~ん・・・ これも良くわからない。 見た目に似ているウラベニホテイシメジなら小躍りして喜ぶところだが、まったく異なるもの。ちなみに、この周囲には、如何にもクサウラベニタケという感じのキノコも数本あった。
20171005_06.jpg

ホコリタケ。 これだけの数なら、採って食べる程のものではない・・・
20171005_07.jpg

・・・という訳で、食菌は『ボ』。おまけに、楽しみにしていた蕎麦屋も定休日と重なり・・・、かなり心が折れて、コンビニでカップラーメンを啜っている時に、mattさんから連絡が入った。

mattさん: いまどの辺りですか?
GC:    mattさん宅からそれほど離れてない場所でカップラーメン食ってます・・・
mattさん: ならば、タチウオ食いに来ませんか?
GC:    行きます、行きます!!

mattさん宅に到着するや否や、いきなり塩焼きとノンアルコールビールが出てきた。息子さんも交え、タチウオが如何に美味いかを熱く語る親子が何とも微笑ましい。
20171005_08.jpg

刺身まで出てきた。生涯食べたタチウオの刺身の中で最も美味い!! 酒が飲めないのが残念極まりない。ちなみに、数日寝かせるともっと美味くなる・・・と、息子さんが教えてくれた。
20171005_09.jpg

遠慮なく夥しい量の超美味な刺身をもりもりと消費させて頂きつつ、徹夜で釣りに行ったmattさんも相当お疲れのご様子なので、早々に失礼させて頂いた。

せっかくこの地まで来たのなら、もう一人の釣友のKさんがそろそろ釣り支度をしている頃では・・・と思い一報を入れてみると、まさにドンピシャのタイミングとのこと。

待ち合わせの場所に先に到着。しばらくすると、歩いてこちらに向かってくるKさんが目に入り、大きく手を振った。

Kさんは私が勤務する会社から徒歩数分の位置にある世界的に有名な企業を定年退職され、この地に移住された。正確に記せば、ご退職の数年前から移住されたらしい。色々と物件を探しつつも中々気に入ったものが見つからなく、ダメ元で相談した別の不動産屋に紹介された物件に一目惚れされたとのこと。徒歩数分の距離に清流があり、山々が近くに見え、そして、都心に出ようと思ってもさほど不自由もない。

そんな会話をしつつ、のんびりとロッドを振った。この川では最大級とも思える良型のカワムツをかけたKさんの勇姿。
20171005_10.jpg

私はこの川の平均サイズ以下のカワムツばかり・・・(笑)
20171005_11.jpg

自然と、狩人の『コスモス街道』を口ずさんでしまう。
20171005_12.jpg

(ご存知ない若い世代の方は、以下のYou Tubeをご覧ください)


この川もミゾソバが満開。
20171005_13.jpg

とあるポイントでは、超小型のウグイが一投一尾。
20171005_14.jpg

納竿前のタイミングでKさんの奥様と愛犬アキちゃん(柴犬)もお出ましに。長閑な景色が拝めるこの清流がいつもの散歩コースとのこと。何とも羨ましい限り・・・

そのまま帰るのも憚られるくらいに素敵な場所。真っ暗になる寸前まで会話を愉しみつつ、お別れした。

この日は会社に荷物を取りに行く必要があり、以前から気になっていた会社近くのスーパー銭湯に立ち寄ってみた。大規模な施設の温泉で平日の割にはかなり混んでいたが、それでも芋を洗うような状況でもなく、盛りだくさんに遊んだ一日を愉しく回想しながらのんびりと炭酸泉のお湯に浸かった。
20171005_15.jpg  (ホームページより写真抜粋)








スポンサーサイト

コメント

タチウオ

なんであんなにうまいんでしょうね(^ム^)
楽しんでいただけて何よりでした<m(__)m>

mattさん、こんにちは。
何であんなに美味いんでしょうね・・・ (^^ゞ 真面目な話、今までの人生の中で一番美味いタチウオでした!!
改めまして、本当に御馳走様でした!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit