記事一覧

2018年の初日の出 ~中島飛行機武蔵製作所跡地にて~

1月1日(月)。元旦。

親愛なる読者の皆様へ。

HNY_2018.png

あけましておめでとうございます。昨年は拙ブログにご訪問頂き、誠にありがとうございました。今年もお時間が許す限りご訪問頂けましたら心より幸いに存じます。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・、前日の大晦日。紅白も観ずにYou Tubeで音楽を聴きつつ早めに就寝した。その時、何気に元旦の天気予報をチェックしたところ、極めて穏やかな天気になるとのこと・・・

・・・であれば、物凄く久しぶりに初日の出でも見てみよう・・・という気持ちになった。思い返せば、元旦の初日の出なんてもう何十年も観ていない。Webでチェックしたところ、日の出はAM6:50。

“にしからのぼったおひさまが~ ひがし~へ し~ず~む~ ♪”

恐らく、1971年のTV番組である『天才バカボン』。 当時、年長もしくは小学校一年生だった私は、お日様が昇る方角はこの歌詞と逆に覚えれば良い・・・と子供心に思った記憶がある。

さて、拙宅から徒歩5分の距離に位置する武蔵野中央公園。以前からこの地に住む私的には、この名前よりも『グリーンパーク』という呼び名の方がしっくりくる。ここは何を隠そう、中島飛行機武蔵製作所の跡地。地中には未だ不発弾が眠っている。

都心近くの公園の割には珍しく、ただただ広い空地として温存されている。東の空に向かって日の出を見るなら、この場所がベストだろう・・・ということで、AM6:40に家を出た。

キリっと冷えた朝。霜が凄い・・・
20180101_00.jpg

気が付くと、何気にもの凄い数の人々が・・・ この地に住んで25年目にして、ここが初日の出ポイントとしてそれなりに人気がある場所だったことを初めて知った。

突然、背後で、『かんぱ~い!!』、という歓声が聞こえた。視線を移すと、そこには老人の集まりが。
20180101_01.jpg


A:『今年の抱負を言い合おう!!』
B:『認知症にならないこと』
C:『美味しく酒を飲むこと』
D:『ワーファリン飲むよりは、酒飲んでた方が血がサラサラになるよ~』 (一同爆笑)

何とも元気な老人達だこと・・・ 是非とも元気に長生きして欲しいと思った。ちなみに、上記会話の中に脳卒中ネタがあるが、寝たきりになる最大原因は脳卒中。寝たきりになると、日本の医療費を多々浪費してしまう。何だか違う方向に脱線してしまうが、これを機に、脳卒中のEarly Signとして、読者の皆様も覚えておいて頂けたらと思う。
stroke-10 modified

さて、話を戻そう。

極寒の中で震えながら待っていたら、東の空の一点が明るくなってきた。
20180101_02.jpg

そして、めでたく初日の出。思わず両手を合わせて拝んだ。
20180101_03.jpg

帰宅したのはAM7時過ぎ。愛車の緑チェロキーには、しっかり霜が張り付いていた。
20180101_04.jpg

意外にも初日の出ポイントだったグリーンパーク。最近、Google mapと同様に昔の地図や航空写真を無料参照できるサイトがある。そのサイトによる1947年の航空写真。
20180101_05.jpg

その昔、ここには、中島飛行機までの引き込み線(鉄道)があった。この写真を見て、何だか急に興味が湧いてしまった。

せっかくの穏やかな元旦。ちょっと散歩に出てみることにした。

     (続く)







スポンサーサイト

コメント

さてさて 今年は

どんな愉しみがあるんでしょうね(^^♪

mattさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
きっと、四季折々の愉しみが待っていることでしょう。
美味しく飲んで、愉しく釣りましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit