記事一覧

2018年初のZacco Fly Fishing

1月3日(水)。

正月休み最終日。思い返せば、昨年の正月休みは、大晦日に帰国、元旦からぎっくり腰で動けない日々・・・と、最低の休暇だった。

昨年に比べれば極楽のような正月休み。おまけに、元旦から極めて穏やかな小春日和だったので、前記事の通り、気持ち良く歴史を辿る散歩まで愉しむことができた。

そしてこの日、2018年・初釣行の日がやってきた。山陰地方の高校から帰省しているヤマメ愛くんと、我がHome Riverでの釣り初めの約束。光栄にも、うおさんにもご同行頂けることになった。

しかし・・・あろうことか、朝からまさかの強風。前日の天気予報では12m/secの風が吹く・・・との予報もあり、最悪の場合はランチだけで終わろうと思い、三が日に営業していて、且つ、育ち盛りの高校生が美味しくモリモリと食べられそうなレストランを色々と物色していた。

・・・という訳で、そのレストラン前にて正午に集合。そして、謹賀新年のご挨拶。

早速、メニューを物色。老眼鏡がないと文字が読めず、ヤマメ愛くんに読んで貰っている私・・・(笑)
20180103_01.jpg  
(うおさん撮影)

話を聞くと、ヤマメ愛くんは朝から強風の中でもがきながら釣行していたとのこと。釣果は激渋だったようだが、既に懐かしい景色の中でロッドを振ることができていた安堵感から(いや、その安堵感が無かったとしても・・・)、思わず、大人はビールで乾杯・・・(笑)
20180103_02.jpg

おかわりの青島ビールの背景で微笑むヤマメ愛くんと私・・・うおさんに素敵な構図で切り取って頂いた。
20180103_03.jpg
(うおさん撮影)

さて、お腹もいっぱい。確かに強風とは言え、風速6~7m/secくらいだろうか・・・。せっかくの機会なので、ロッドを振ってみることにした。河岸を遡上するうおさんとヤマメ愛くん。
20180103_04.jpg

ヤマメ愛くんを見守るうおさん。
20180103_05.jpg

隙間ポイントにウェットフライを流していたら、交通事故的に釣れてしまった私・・・。極小サイズとは言え、2018年の一尾目なので記念撮影。
20180103_06.jpg

うおさんもロッドを振る真似をしているが、元旦に釣り初めを完了しており、2018年・初釣りの我々のために、ほとんどの時間をガイドに徹して頂き、感謝、感謝・・・
20180103_07.jpg

ヤマメ愛くんの背中にエールを送る。
20180103_08.jpg

『この流れに魚は付いているはず!!』。 そう言葉を発したヤマメ愛くんがウェットに結び替えて数頭目!!
20180103_09.jpg

『良かった、良かった・・・』。 小型サイズとは言え、ゼロとイチの差は極めて大きい・・・
20180103_10.jpg

せっかくの初釣り。良型の綺麗なオイカワで締めて貰いたい・・・
20180103_11.jpg

・・・とは言え、この強風と寒空。うおさんも最大限のエールを送っていたが、敢え無く時間切れ。
20180103_12.jpg

これから都内で開催される先輩達との建設的な会合に繰り出すヤマメ愛くんを、うおさんと共に見送った。大学受験を迎えるヤマメ愛くんと次回にご一緒できるのはいつだろうか・・・? 魚も川も逃げないので、まずはしっかり勉強して栄冠を掴んで欲しい。
20180103_13.jpg

釣果はともかく、ヤマメ愛くんの2018年釣り初めを見届けることができ、気持ち的には極めて朗らかだった。うおさんも全く同じ気持ちだったようで、二人とも何となく名残惜しく、そのまま居酒屋へ突入。
20180103_14.jpg

あまりに愉し過ぎて、良いペースで飲み進める二人だった・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うおさん
この日は寒空の下でガイドに徹して頂き、本当にありがとうございました。お蔭様でヤマメ愛くんの釣り初めも見届けられましたし、私自身も初魚に出逢えました。
その後の飲み会が愉し過ぎて・・・ 今尚思いだし、ニヤニヤしている日々です・・・(笑)
重ねまして、本当にありがとうございました!!

ヤマメ愛くん
強風には泣かされたけど、懐かしいHome Riverで貴重な一尾に出逢えて本当に良かった!! 素敵なお土産も本当にありがとう。
文中にも書いたけど、川も魚も逃げないので、しっかり集中して勉強して、是非とも栄冠を勝ち取ってね。おじさん&おじさん『達』はいつでも応援しています!!





スポンサーサイト

コメント

Green Cherokeeさん

こんばんは。
先日はお正月のお忙しいところ駆けつけてくださりありがとうございました‼
お会いできてとても嬉しかったです。。。
美味しいご飯もごちそうになった上、初釣りも楽しませていただき、感謝でいっぱいです。

応援ありがとうございます(^-^;
たしかに魚は逃げないですね。。。笑
目標は高くとも1年で決めれるか決めれないかは気持ち的に(釣り禁断症状の発症に)大きく関わって来ます。。。(汗
よいご報告ができるよう頑張ります!

また暫く・・・(春にお会いできれば嬉しいですが)顔を会わせることができませんが、お元気にお過ごしください!

ヤマメ愛くん、こんばんは。
強風で釣り的には厳しい日だったけど、いろんな要素も含めてすべてが釣り。そういう意味では、きっと愉しい一日になったと思ってます・・・ (^^ゞ うおさんのホスピタリティにもいつも感謝だね~!!
一年ちょっとくらい釣り禁断症状が出ても人間は大丈夫にできているはずなので・・・ (^^ゞ とにかく集中して頑張ってね!! 今を頑張れば、あと何十年も釣りを愉しめる人生が来るからね~♪

アリガート

グリチェロさん

今回のこの機会をアレンジ頂いて、本当に感謝です。
年に数回だけのヤマメ愛くんとコラボ、毎回楽しみにし且つ楽しくご一緒していますので。

しかし大人の反省会。愉し杉ワロタ
また近々近日至急行きましょう!
(´・∀・`)

うおさん、こんばんは。
当日はすっかりガイド役に徹して頂き、本当にありがとうございました。お蔭様で2018年の一尾目に出逢うことができました!!
ランチビールもとても愉しかったのですが、二次会の愉しさは半端なかったです。ハッピーアワーだけでも何杯のグラスを空にしたことか・・・ (^^ゞ
あのお店からすぐの場所に気になるモツ焼き屋さんを見つけてしまいました。近々近日至急行きましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit