HOME   »  雑記  »  運命を分けた川・・・?

運命を分けた川・・・?

今週は、名古屋からスタートし、その後、大阪と仙台を往復した週となった。

火曜日に宿泊した大阪の心斎橋にて。御堂筋線の心斎橋駅に謎の釣り人が出現・・・? 思わず、カバンの底からカメラを引っ張り出してパチリ。どうやら、新規オープンのお店の宣伝らしい。
0_Fisher lady in Shinsaibashi

その後、伊丹空港から一路、仙台へ。途中、アルプスや志賀の山々(私の生まれ故郷)、そして、手前には浅間山が綺麗に見えた景色もつかの間、半ば夏日だった大阪とは一転、東北の山々はまだ真冬の様相・・・
1_Still winter in Tohoku

いざ、仙台に到着。ここ仙台は私の仕事上の最重要エリアの一つ。世界を代表する拠点として、ここ5年くらい、月に最低2回は通っている。その仙台のB級グルメとして、是非、ご紹介したいのが、『そばの神田』。
2_Sobakan_1.jpg

かけそば、270円也。1.5倍盛りで320円。生そばから茹で、一度、冷水に浸し、更に温めて、という手の込んだプロセス。こだわりの出汁を使用。見た目はこんな感じ。てんかす、は、かけ放題である。少々甘めな味付けではあるが、しみじみ美味しく、私は国内No.1クラスの美味さ、だと思っている。仙台を訪れる度に必ず一度は食べているから、年間に20回以上、過去100回以上は食べていることになる・・・
3_Sobakan_2.jpg
4_Sobakan_3.jpg

さて、今回ご紹介したかったのは仙台のB級グルメもあるのだが、去る311以降、きっとTV等ではあまり紹介されなかったであろうと思われる、とあるエリアである。仙台空港から仙台に向かう仙台空港アクセス線の1つ目の駅に、『美田園』、という駅があるが、綺麗な家が並ぶ新興住宅地である。
5_Mitazono_1.jpg

駅すぐの海側に二筋の川が流れているが、この川が運命を分けたのでは・・・と勝手に思っている。というのも、この川を挟んだ海側と内陸側の光景には、大きなGAPがあるからである。
6_Mitazono_2.jpg
7_Mitazono_3.jpg

今でこそ、かなり片付けられ、それなりに道も整備されてきてはいるが、空港が開通した当初は、この世とは思えない光景だった。出発ゲートも到着ゲートも一緒。小学校の1クラス程度のスペースにパイプ椅子が並べられ、自動販売機も何も無い仮設空港。重々しい空気の中で搭乗、もしくは、降り立った記憶が鮮明に残っている。道路脇には、夥しい車の残骸と、二機のセスナ機が寄り添うようにクラッシュしていた。

一見、昔の様相を取り戻した仙台空港であるが、屋上の展望台からは、まだこんな生々しい光景が残っている。
9_From_Sendai_AP.jpg
10_Before_Sendai_AP.jpg
11_After_Sendai_AP.jpg

この記事を読んで頂いている方々を重い気持ちにさせてしまって心底申し訳ないのだが、この川が美田園の住民を救った、のだとしたら、何とも愛しく思えてならない。単に津波の力がこの地点で弱まっただけかもしれないが、この光景を見ると、とてもそうとは思えないのである。川がクッションとして働き、津波の力が川に沿って弱まり、結果的に、家を建てたばかり住民達は救われた・・・という感じがしてならなく、アクセス線を乗るたびに思う私の気持ちを、身勝手ながら読者の皆様に共有させて頂いた次第である。

さて、気分も改め、一路、大阪に戻る折、機内誌にこんなページを見つけた。日本のヤマメの美しさをしっかりと訴求していて、それは外国人の釣り師をも一瞬にして魅了してしまう、と書いてある。
12_Yamame in ANA

確かに、美しすぎる・・・・ 札幌在住時代は、それなりにヤマメ(北海道ではヤマベと呼ぶ)に遊んでもらったが、釣る程に、その美しさに魅了された・・・

FF初心者の私は、まだ本州でヤマメをFFで釣ったことがない。ミャク釣り一辺倒だったので、餌では、ヤマメもイワナもアマゴにも出会ってはいるのだが・・・今シーズン中には、一度はFFでご対面願いたいものだ、と切に思う・・・

さて、明日からGW。大した予定もなく、できるだけ、安近短のFieldを楽しむべくたくさん釣行できれば、と思っている。もちろん、ヤマメにも遭遇したいのだが、どこに行くにも混んでいそうだし・・・

ともあれ、元来、Zaccoフェチ?の私には、嬉しい休暇の到来である。春爛漫の里川を満喫したいと思っている。
スポンサーサイト
Comment
おはようございます^^
せっかくの写真がところどころ表示されないのは、もしやサイズが規定値を超えてしまっているのでは?
farwaterさん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございました。PCでは表示されるのに、確かに、私のiPod Touchだと表示されませんでした。

もしや、と思い、ファイル名を短く編集してみました。FC2の記事入力の際に画像圧縮の機能があるのですが、ファイル名が自動的にやたらと長くなってしまい・・・このせいかどうかはわかりませんが、貼りなおしてみたら、ちゃんと表示されました。

ありがとうございました!
 こんばんは

 そばの神田、お世話になりました。
 最近はあまり行く機会が無いのですが3年前までは良く行きました。
 お気に入りの蕎麦屋は名前が出ないのですが、東口北側の角の立ち食い蕎麦屋さんです。
 此処も捨てが居たのです。
 ホテルで朝食を食べずに仙台宿泊時と、新潟では朝蕎麦が定番になっています。

 仙台空港の光景は胸が痛みます。
 空港から貞残堀を渡って行くとお寺と神社が一緒になった一角が有りました。
 ここの入り口に、千地蔵が有り祠の中に木彫りのお地蔵さまが祭ってありました。
 今は、全く跡形もなくなってしまいました。
 
jetpapaさん、おはようございます。

そのお店、アーケード入り口の左角ですよね?であれば、そこも、『そば神』、です(地元の人は、そばの神田、と呼ばず、そば神、と略して言っているようです)。

駅前に二ヵ所あり、私はむしろ、その角の方のお店を多く利用しています。時間が合えば、てんぷらが揚げたてで、その時は、ごぼう天そば、がお勧めです!

空港の周りは、当初と比べれば雲泥の差で綺麗になりましたが、とは言え、そう簡単に元に戻るレベルの被害ではないですよね・・・

塩害も強いみたいですが、そんな中、塩害に強い綿花を育てて復興を、というプロジェクトもあるようです(機内誌で読みました)。

皆それぞれの復興がある訳で、私も現地に足を運ぶことで、僅かながら復興に関与できれば、と思っています!
おはようございます。

 僕がお気に入りは反対側なんですよ。
 地下道を通るか構内の連絡通路、ヨドバシカメラを過ぎて東側!
 パチンコマルハンの前を通ってコンビニ、交番の前を通り直ぐ角です。
 ここは同じく生めんをゆでてくれるので美味しいのです。
 定番は月見そばです。

 ご夫婦でやってます。

 震災後もやっているのかな??
 機会がありましたら確認して下さい。



 大好きです。
jetpapaさん、こんばんは。

了解しました。次回の出張時に、確認に行きたいと思います!
また、ご報告しますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク