FC2ブログ

記事一覧

春を待つ安近短な雑木林 & 2018年初の『ボ』

2月11日(土)。

朝から穏やかな土曜日。こんな穏やかな日は魚も好反応に違い無い・・・、などとタカをくくりつつ、春を待つ雑木林をちょっと様子見に出かけてみた。
20180211_01.jpg

滾々と湧く・・・毎分1トンの湧水量。
20180211_02.jpg

ハケから湧く湧水。
20180211_03.jpg

春を待つタラの樹。都心近郊のこんな場所なので、きっと誰かに摘まれてしまうのだろう。 安近短な雑木林の数少ないタラの樹・・・ 毎春の芽を眼で愉しむ方がよっぽど長続きして愉しいと思うのだが・・・
20180211_04.jpg

我がHome Riverに滾々と流れ込む湧水。季節が進むとクレソン畑となる。
20180211_05.jpg

昨年は桜を愉しませてもらった遊歩道。良く見ると、こんな看板が・・・
20180211_06.jpg

どうやら、この樹特有の新品種らしい。今春は、特別な気持ちで眺めさせて貰うとしよう。
20180211_07.jpg

少し離れた我がHome Riverへ今季最初のご挨拶。残念ながら応えてくれる魚はおろか、生命反応すら皆無だった。
20180211_08.jpg

早々に諦めて釣友が待つHome Riverへ移動。残念ながら、結局、ここでも応えてくれる魚は居なかった。ちなみに、釣友はしっかり釣っていたので、やっぱり腕の差か・・・(涙)

そんな傷心の気持ちを、うおマスターのコーヒーが癒してくれる・・・(笑) 我がHome River界隈にかなり昔からある洋菓子屋『菓人』特製のスイーツを持参。 恐らくウン年以上振りに訪れてみたら、商品ラインナップがすっかり変わっていた。 ちなみに、酒飲みの私が言うのも何だが、ここのショートケーキはかなり美味しかった(最近は未チェックだが・・・)。
20180211_09.jpg

という訳で、何ともお粗末ながら・・・、記念すべき2018年・初『ボ』の釣行記と相成った・・・ (^^ゞ







スポンサーサイト

コメント

Green Cherokeeさん
最初の川は仕方ないですよね。年末からの河川工事が続いており、重機が入りキャタピラでカフェオレ状態にかき回してくれたせいで、完全にどっかへ退避しちゃったみたい。まだ3月まで工事続くみたいですよ。水温む頃になれば、どこからか湧いてきてくれるだろうと期待しております。
菓子屋「菓人」って知りませんでした。
私も家内も、焼菓子やケーキなんかの甘いもの大好きなんです。今度お店教えてください。

numassan(さん)、こんばんは。
金脈ポイントは全くダメでした・・・ 銀脈もダメかと・・・(涙)
けど、逞しいZacco達ですから、水が温む頃にはきっと元気な姿を見せてくれることでしょう!! また共に魚と戯れましょうね!!
菓人:〒352-0017 埼玉県新座市菅沢2丁目10−10
是非お試しください。ケーキの味はここ数年は味わっていませんが、きっと昔変わらぬ味だと信じています!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit