FC2ブログ

記事一覧

ありがとう!! mihiro印のファールドリーダー!!

2月18日(土)。

晴天とは言え風が物凄く強く、我がHome Riverに行くかどうか躊躇していたのだが、クレソンの貯蔵も無くなってしまったので、散歩メインで出かけてみた。

湧水に繁茂するクレソン。まさに採り放題。
20180218_01.jpg

釣りの方は・・・さっぱり。 それでも、ナシオさんに編んで頂いたファールドリーダーに入魂できた。 
20180218_02.jpg

2013年から使い続けたmihiro印・ファールドリーダーは、この度めでたく神棚入り。思い返せば、もうかれこれ4年以上愛用させて頂いたことになる。我がHome Riverのみならず、北海道や韓国や台湾で幾多のZaccoや鱒達を手元に引き寄せてつれつつ、私の遅咲きのFly Fishing人生を共に歩んでくれた。 改めて、mihiro師匠に心より感謝申し上げたい!!
20180218_11.jpg

珍しく下流側を歩いてみた。このあたりは少しだが家庭排水が流れ込む。それでも水質はかなりマシな方だと思われるHome River・・・
20180218_03.jpg

両側が護岸のエリアをしばらく釣り下ると、こんな見晴らしの良い場所に出た。残念ながら魚の反応は皆無だったが、川の流れ的には悪くなく、良い時期になれば釣れるかもしれない。恐らく、水遊びの子供達でも賑わう場所だろうけど・・・(笑)
20180218_04.jpg

釣りはすっかり諦めて河岸を遡上しつつ、のんびりと散歩。そして、視界の中に赤いジャケットを着込んだ見慣れたフライマンを発見。

GC          :numassan(さん)、どうですか~? さっきそこをやったけど、ダメダメでした・・・
numassan(さん)  :さっぱりだね~ 反応ゼロ・・・

ここで、numassan(さん)からの嬉しい申し出・・・、光栄にもAMIYAさん製作の真竹ロッドを振らせてくださった。私自身もAMIYA印・オイカワネットの愛用者だが、さすが器用なAMIYAさん、わずか数本目の試作なのにこの出来映えとは・・・!!  しかも、ロッドの調子はオイカワや小渓流での使用にベストと思われる物・・・ こんなロッドで春うららの小渓流で伸び伸びとヤマメと戯れることができたら楽しいこと間違いない!!
20180218_10_numassan.jpg  (numassan(さん)から写真借用し、トリミングして使用)

せっかくなのでnumassan(さん)にも貴重な一尾に出逢って頂くべく、当日に唯一反応があった場所にお連れした。 そして・・・、numassan(さん)、お見事!!
20180218_05m.jpg

AMYA真竹ロッドと共に記念撮影されるnumassan(さん)。
20180218_06.jpg

この一尾に安堵し、二人で河岸をのんびり散歩。この冬で実績があったポイントにもフライを流してみたが生命反応ゼロ・・・
20180218_07.jpg

numassan(さん)にも私にとっても、我がHome Riverで景観的に最も好きなポイントに移動。しかし、予想通り生命反応ゼロ。二人とも諦めて納竿。夕暮迫り更に冷え込んできた中、numassan(さん)の勇姿を見送った。
20180218_08.jpg

帰宅してお愉しみの一杯。会社の先輩からのプレゼント、『来福』の初しぼり純米生酒。茨城の地酒。様々な味を内包するフルーティーな酒を、クレソンのすっきりした香りと共に、美味しく堪能させて頂いた。
20180218_09.jpg






スポンサーサイト

コメント

おおきに!!

使って頂けましたか。
素敵な感想,おおきに!!
竿作り,これからも精進します。

おおきに!!

素敵な感想,ありがとうございます。
竿作り,これからも精進します。

Green Cherokeeさん、こんばんは。
貴重なポイントにご案内いただいたおかげで釣果に恵まれたばかりか、美味しいクレソンのお土産まで頂きありがとうございました。その美味しさは風呂上がりに堪能できて、実に愉しい1日となりました。
AMIYAさんのバンブーまったくすごいですよね。春からの渓流、極夏釣りにともう今から楽しみです。是非とも良型で真竹の撓りを味わいたいものですね!よろしくお願いいたします。

AMIYAさん、こんばんは。
お世辞抜きで真竹Zacco Rodは本当に気持ち良いキャスティングができました。Zacco、小渓流のヤマメに最高のロッドだと確信しました!!
精力的にご製作されていて本当に素晴らしいと思います。是非、会心作のロッドを片手に関東にお越しくださいね!! もちろん、良い季節になりましたら、また京都でも共に愉しみましょう!!

numassan(さん)、再び、こんばんは。
我々の大好きな小渓流で、AMIYA印・真竹Zacco Rodが綺麗な弧を描く瞬間を早く拝見したいです。そんな日がすぐにやってくると確信しています!!
今シーズンも是非たくさんご一緒させてくださいね!!

おはようございます。

2013年!そんな前に作っていたんですね。。。
あんな駄作を4年間も使い続けてくださって、本当にありがとうございました。

mihiroさん、こんばんは。
僕自身も思った以上に長く使い続けていました・・・ (^^ゞ プレゼントして貰った時に、『メンテナンスフリーですよ!!』、って言われたことをしっかり覚えていますが、まさにそうでした!!
mihiro印・ファールドリーダーで何尾の魚をかけたことか・・・ きっとウン百です(あまり釣れない僕でさえ・・・こんな数字だと思います)。
本当にありがとうございました!! 綺麗に巻いて、引き出しの中に大事に仕舞ってあります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit