HOME   »  海外FF事情  »  England 便り

England 便り

9月6日(木)。岐阜駅前のホテルに宿泊。

先日、EnglandのMr.Cより、メールが届いた。Trout、GraylingのFFに出向いたようだが、相変わらずの雨による増水で、残念な結果に終わった模様。しかし、代わりに、こんな素敵な写真を送ってくれた。少し濁りがあるようだが、とても素敵な流れ。
River_in_UK.jpg

ついでに、色々な生物の写真も。まずは、トカゲ。どことなく、やっぱり外人っぽい顔をしているような・・・
Lizard_1.jpg
Lizard_2.jpg

この写真は、撮影者を見つめているようで面白い。
Lizard_3.jpg

思わず、アップに編集。
Lizard_3_Zoom.jpg

なぜだか、トカゲの類にはとても愛着を感じる。沖縄やGuamにはヤモリがたくさん居て、見つける度に立ち止まってしまう。Gekkoなんて書いてあるTシャツを見つけると、思わず買ってしまったり・・・

そういえば、昔、ヤモリを飼育してみたことがあった。餌は釣具屋で買ってきたサシなど。しばらくして痩せてきたのでリリースしてしまったが・・・ 今でも、夏の夜に白い壁の古い家を見つけると、ついついヤモリの姿を探してしまう。

ついでに、こんな写真も。バッタ(Grasshoppers)。
Grass_Hopper.jpg

Grasshoppers、というと、古いこんなアルバムを思い出してしまう。若き日の坂本龍一さんの1stアルバム『千のナイフ(Thousand Knives)』に入っていた曲。高橋悠治さんのピアノとのデュオ。アルバムタイトルのThousand Knivesは、1981年に、YMOの、『BGM』、というアルバムでセルフカバーされる。当時、高校生だった私は、巷で流行っていたYMOの代表曲のライディーンとかを聞かず、ひたすら、『BGM』、『Technodelic』の2枚のアルバムを聞き漁っていた。

さて、Grasshoppers。せっかくなので、You Tubeの動画を貼っておきたい。ちなみに・・・、Zacco FFにはマッチしません。念のため・・・




Dear Mr.C
Thanks so much for the lovely photo. Your photo of Grasshoppers reminds me an old song over 30 years ago. I enjoyed the song after a long interval.
Thanks again and tight lines !!
Comment
千のナイフ、BGMは名盤だね。今でも時々聞いてる。
Grasshoppersは他の曲(とくに次の曲)とのギャップがね。
でもこれデュオだったの?知らなかったw

B-2Unitも好きだったなぁ。 LPしかないので聞けないけど。
Technodelicって体操が入ってるんだっけ?
このころにはYMOから離れつつあったので記憶が薄いんだよね・・・
BroadBeanさん、こんにちは。 やっぱり食い付いてくれると思った! ^^;;
もう一人のピアノは高橋悠治さん。エリックサティとかで有名な。それから、Technodelicはその通り。
Thousand Knives ... 確かに、時々口ずさんだり、聞きたくなってしまう。なんでだろうね・・・
やっぱりこの話題に食い付かなきゃウソでしょw
Thousand KnivesはBottomLineの香津美さんがカッコよかったよね。
Youtube探したらサウンドのみだけどあったよ。
BroadBeanさん、動画、これだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=v8u6CXV_WiA
懐かしいね。香津美さんのギターソロの出だし、今でも思い出せるよ・・・ ^^;;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク