記事一覧

我がHome Riverは久しぶりの高活性

2月25日(日)。

夕方の小一時間、クレソン摘みついでに、いつもの我がHome Riverへ。
20180225_01.jpg

こんな小さな湧水も豊富に点在する我がHome River。お蔭で真冬でも水温が10℃を切ることは無い。
20180225_02.jpg

幸運にもまずまずの型のオイカワに出逢えた。このサイズの魚は何だか久しぶりのような気がする・・・
20180225_04.jpg

久し振りに手で感じる感触・・・
20180225_03.jpg

湧水が作る小さな流れに、ナシオ印・オイカワネットを『浸け置き洗い』・・・(笑)
20180225_05.jpg

この日のフライ・『奥様ビーズヘッド』。プロの裁縫の技術を有する釣友mattさんの奥様から頂戴した煌びやかな緑色の糸を使用。
20180225_06.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3月3日(土)

飽きもせず、再び、午後の小一時間のつもりで、我がHome Riverへ。

河岸の河津桜(?)が綺麗。毎年楽しみにしている桜の樹。
20180303_01.jpg

いったいどうしたことか・・・ まさかの連発。
20180303_02.jpg

連発するなんて、いつ以来だろうか・・・?  しかも、久しぶりに『オイムツ』っぽい魚体に出逢えた。
20180303_03.jpg

ついつい、薄暗くなるまで愉しんでしまった。めでたく『ツ抜け』。
20180303_04.jpg

帰宅して、採取したクレソンのお浸し、そして、北海道の釣友からのプレゼント頂いたチーズのオリーブオイル漬けをツマミに晩酌開始。
20180303_05.jpg

写真の真ん中に見える緑の小さな缶は、台湾の釣友からプレゼント頂いた中国茶。釣友との輪を愉しんだ夜については、別途、記事として纏めてみたい。



スポンサーサイト

コメント

Green Cherokeeさん、こんばんは
春来ましたね!良型ツ抜けおめでとうございます。
それにしてもクレソンのお浸しとオリーブのオイル漬け、イイですね〜

numassan(さん)、おはようございます。
だんだん春めいて来ましたね!! 我がHome riverのオイカワ達も活発になってきました。
クレソンは採り切れない程にたくさん残っており、既に私の常備野菜となりつつあります・・・ (^^ゞ 身近な川や春の渓で、共に春の恵みを愉しみましょう!!

GreenCherokeeさん、おはようございます。
ツ抜けおめでとうございます。

ホームリバーはすっかり春めいて
気持ち良い季節の到来ですね〜

また、ご一緒させてください(^^)

NORIさん、おはようございます。
久し振りの好釣でした!! ・・・とは言え、魚が溜まっている場所は限定されており、どこで釣ってもそれなりに反応があるって感じまでには至っていないです。
河岸が花に囲まれる気持ち良い季節になれば、きっともっと反応が増えてくると思います。
今年はNORIさんも渓流にも行かないと・・・ですね!! Home Riverに渓流に・・・たくさんご一緒させてくださいね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit