FC2ブログ

記事一覧

春の使者・モリーユとオイカワ

3月11日(日)。

2011年3月11日から早7年。この時期は毎年のように仙台空港の屋上に立って海の方角を眺めつつ被害者の方々を偲ぶことにしているが、今年はなかなか機会が訪れてこない・・・。 折しもちょうど14時46分頃、拙宅付近のサイクリングロード沿いの河津桜を眺めた後に黙祷した。
20180311_01.jpg

さて、本日の目的は春の使者・モリーユ。フランス語だとmorilleと表記する。ちなみに、私が勤める会社の本社が位置する場所はフランスのベルサイユ(Versailles)。 『ille』を『イユ』と発音するのは面白い。

モリーユは、トリュフに次ぐ高級食材と言われている割には、比較的身近に多く見られるキノコ。私が所属するきのこ関連のfacebook groupにて、あちこちでモリーユの写真を見るようになった。ならば、拙宅付近でもきっと顔を見せている頃だろう・・・と思い、自転車で銀杏の樹を巡りつつサイクリング。

獲物は意外に早く見つかった。和名は『アミガサタケ』。
20180311_02.jpg

あちこちに小さな頭を覗かせていた。どこにあるのか、クイズ感覚で是非とも探してみて欲しい。
20180311_03.jpg

回答はこちら。 写真左の大きな一個を除き、右側に4個。
20180311_03_2.jpg

オオイヌノフグリも満開の春。
20180311_04.jpg

大きい物だけ3つ採取し、我がHome Riverに向けてサイクリング。いつもの湧水でモリーユの泥を落とした。
20180311_05.jpg

春の使者・モリーユに唆されたのか、オイカワも活性が高かった。久しぶりの登場となる愛竿Blue Heron Goby SpecialとAMIYA印・オイカワネットと共に記念撮影。
20180311_06.jpg

釣れる、釣れる・・・
20180311_07.jpg

陽も傾き始めた頃、対岸に初見のFly Fisherを発見し声をかけてみた。千代田区から電車でお越しとのこと。目の前にも良いポイントがあるのだが、残念ながらスニーカー姿・・・ とは言え、せっかく来たのだから是非とも釣って頂きたく、駅に戻る途中で良さげと思われるポイントを伝授させて頂いた。 別れしな、とても爽やかに笑顔で御礼を述べてくださった素敵な方だった。またお会いできればと思う。

カラシナを眺めつつポイントに戻り・・・
20180311_08.jpg

この一尾を最後に納竿。今回もめでたく『ツ抜け』。
20180311_09.jpg

20km以上のサイクリング・・・ いわゆる“ママチャリ”なので、足の疲労感が心地良い。帰宅した後にモリーユと共に晩酌開始。 
20180311_10.jpg

被災すらせずに、こうやって美味しく酒を飲むことができていることに感謝しつつ・・・モリーユの香りと歯応えを愉しんだ。










スポンサーサイト

コメント

Green Cherokeeさん、こんばんわ。
アミガサタケはこちらだと5月中旬頃から出ます。
アミガサタケにもいくつか種類ありますが、個人的にはあまり美味しく思いません。キノコは不思議で同じ種類でも微妙に味覚が違ったりします。旬の時には採りますが、その後は放ったらかしです。(笑)
余談ですが、野付ウシは「北見地方きのこ会」の会員です。

Green Cherokeeさん、こんにちは。
モリーユのホイル包み焼き、私はたぶん大好きかと思います。
次回まだ採れるようなら教えて下さい。

野付ウシさん、こんばんは。
アミガサタケは5月中旬からですか!! やっぱり東京と二か月以上の季節の差がありますよね。
ちなみに、今回は数日干してから食べてみました。やっぱり歯応えは良くなりますね。ちょっとモツ(煮)を食べている感じです・・・ (^^ゞ
実は私もモリーユはあまり採らない派でした。以前、長野県に渓流釣りに行った際にたくさんあったので、夜のBBQで焼いて愉しんだくらいです。それが、Facebookのキノコグループでは大層人気でして・・・そんな投稿に煽られて久しぶりに採ってみようと思いました。身近にあるので微笑ましいキノコですよね~♪
なんと、きのこの会の会員でしたか!! 尚更、良い季節の貴ブログが待ち遠しいです!! 私はいずれの会にも属していませんが、本気でキノコを始めてから33年くらいです。この世界の奥深さはヤバいですよね・・・ (^^ゞ

numassan(さん)、こんばんは。
いつも野草やキノコにご興味を持って頂き、本当に嬉しいです!! 
明日土曜も仕事で潰れてしまいますが、日曜は休みの予定です。あまりに安近短なので既に誰かに採られてしまっているかもしれませんが、もしも幸運にも見つけることができたら、そのまま持参させて頂きますね!!
キノコがダメなら代わりにクレソンでも・・・ (^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit