FC2ブログ

記事一覧

春の使者・モリーユと極上ウィスキー

3月17日(土)。

前日は博多の学会での大仕事が無事に終了し、夜は顧客と水炊きを賞味しつつ打ち上げ。翌日はゆっくり起きて東京に向かった。

帰宅したのは午後3時過ぎ。陽も長くなったことだし、安近短な公園にモリーユの状況確認に行ってみた。

先週訪れた際はわずかに3本だけ採取し、残りはそのままにしておいた。既にきっと誰かに採られているだろう・・・と思いきや、残しておいたモリーユはそっくりそのまま生えていた。どうやら、この公園を訪れる人の中でモリーユに興味を持っている方は皆無の模様。
20180317_1.jpg

ざっくり20本くらいあっただろうか・・・ 毎度のごとく状態の良いものだけ7本採取。小さなものは全て残しておいた。
20180317_2.jpg

自宅に帰って早速料理。
20180317_3.jpg

台湾の釣友Mから頂いたプレゼントを開封。高価なものを頂いてしまい、何とも恐縮・・・
20180317_4.jpg

お気に入りのバカラのグラスを食器棚の奥から引っ張りだして来て乾杯。何ともしみじみ美味い・・・
20180317_5.jpg

愉しかった小樽の夜を思い出しながら、モリーユを摘まみつつ、極上のウィスキーを愉しんだ。





スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。ウマソ~!
私は酒に疎いのですが、カラヴァンって結構値段高いですね。バーボンは私も好きですが何年も飲んでない(-_-;)
40-50歳頃が一番飲み歩いていました。本来酒が好き、と言うより飲み屋が好きだったのかな?今は自宅でもほとんど飲みません。かなり飲めますが、今はお付き合い程度。
モリーユは多分5月中旬かと思いますが、気候次第ですね。

モリーユ、知りませんでした、興味津々です!火を完全に通さないとダメとか・・・。北海道にもあるようですので、恐る恐るチャレンジしてみたいと思ってます!

野付ウシさん、こんにちは。
私もついついカラヴァンの値段をネットで調べてしまいました・・・(^^ゞ 随分高価な物を頂いてしまい何とも恐縮でしたが、国を隔てた釣友の気持ちは本当に嬉しかったです♪
モリーユを初め、春のキノコも待ち遠しいですね!! 札幌在住時代は車で20分くらい走った札幌郊外の山で山菜やキノコに囲まれて超シアワセでした。あの日に戻りたいです・・・ (^^ゞ

エンゴサクさん、こんにちは。
モリーユは生食はNGです。けど、ちゃんと熱を入れれば大丈夫ですし、歯応えも香りも良くなります。
エンゴサクさんがアメマス釣りに行かれるような川の河岸には柳の木があったりすると思います。秋になり、倒木に茶色のヌメリのあるキノコの群生が見えたら、それはヌメリスギタケの可能性大です。味も良し、歯応え最高、おまけに一か所での収穫量も多くオススメです。
けど、定番はやっぱりラクヨウにボリボリですよね!! 是非是非探してみてください!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit