FC2ブログ

記事一覧

トトロの森の春

4月1日(日)。

トトロが住むと言われる森の春を見に、安近短な雑木林へ。

萌芽更新の森。桜が満開。
20180401_0.jpg

シュンラン(春蘭)も綺麗な花を咲かせていた。 これは典型的なパターンのシュンランだが、花の色が変わったり葉の模様が変わったりすると、ものすごい値段に豹変する。 ちなみに、シュンランは食べられる野草だが、敢えて採る物でもないし、次に訪れた人が愉しめるように手を付けない人の方が多いだろう。
20180401_2.jpg

前回のカタクリと同様、Super Low Angleに挑戦。
20180401_1.jpg

ファインダー(コンデジなので背面の液晶画面だが)を覗けないので、なかなか難しい・・・ translucentな感じが素敵な花だと思う。
20180401_3.jpg

雑木林を1時間くらいかけてハイキングした後は、ちょっと足を延ばして里川へ。
20180401_6.jpg

河岸にオオバギボウシを見つけた。 東北では『ウルイ』と呼ばれる人気の山菜だが、採取せずにスルー。
20180401_4.jpg

さて、ちょっとだけロッドを振ってみよう。
20180401_5.jpg

ここはオイカワやカワムツで溢れる里川。ゴールデンウィーク以降の初夏から秋にしか訪れたことがないのだが、毎回、2×『ツ抜け』の勢いで釣れる。 わずか200mくらいのポイントを一通り偵察してみたのだが、なんと文字通りの『ノーバイト』。水温は決して低くはなかったものの、この時期の魚達はきっと別の場所に潜んでいるのだろう。 『ボ』とは言え、良い経験値になった。

河岸の湧水付近に自生する高品質なクレソン(写真真ん中付近の土手の湿った場所が湧水)を摘んで納竿。荷物の片付けをしつつ、目の前のお洒落な一軒の民家に目が留まった。 
20180401_7.jpg

自宅の庭に桜があり、そして、野草溢れる川がある。この家の住民は、きっと起床と同時にまずはカーテンを開けて、目の前の里山と里川を眺めるのだろう・・・・。 良い時期には庭で焚火をしつつ酒でも飲みながら、川のせせらぎに耳を傾けるのだろう・・・
20180401_8.jpg






           いいなぁ・・・






スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ。
目的が無いまま里山や林を歩いていると、不思議にゆっくりと歩いてしまいます。都会では不思議に早足になります。時間の流れがちがうように思えるほど。。。
田舎生まれの田舎育ちだからでしょうかね。
ギボウシは山菜としても知られますが、この辺では食べる人が少ないようです。芽を出してまもなくは「バイケイソウ」に似ていますね(有毒)。

No title

GCさん、こんばんはー。

写真の民家サイコーですね!!

コウイウトコロニワタシハスミタイ。
夢ですよー。

No title

野付ウシさん、こんばんは。
今から30年以上の昔、北海道のとある場所で出逢った旅人が、『幾ら素敵な場所でも車やバイクだと通り過ぎてしまうけど、自転車だと自然にペダルが止まる』、っておっしゃいました。徒歩なら尚更ですね!!
その後、かなりの年数が経過しましたが、今の私は野山の中をのんびり一歩一歩・・・ 足の動きよりも眼の動きの方が激しかったりします。その一方で、都内の駅を移動する際は、エスカレータでは常にステップを一段一段登っています。
バイケイソウはちょっと高度があるエリアでは頻繁に見かけますよね。しかし、関東の低地では見たことがありません。とは言え、似た野草はたくさんありますので注意が必要ですよね!!
ずっと多忙だったここ数週間・・・ 近々に休んで野山を存分にゆっくり歩いてみたいと思います!!

No title

やまねったさん、こんばんは。
拙ブログの以前の記事の内容を良くご存知で・・・ (^^ゞ まさに、コウイウトコロニワタシハスミタイ、でした!!
とは言え、それもなかなか実現が難しいので・・・ とにかく、そういう素敵な場所に少しでも近づき、ゆっくり呼吸しつつ時間を費やすようにしています。
それにしても、春の里山に綺麗に映える民家でした。夢ですよね〜!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit