FC2ブログ

記事一覧

Golden Week 2018 到来 ~和気藹々の渓流釣行~

4月28日(土)。待ちに待った Golden Week 初日。

前日27日(金)はPremium Friday。 そんな言葉には無縁の私だが、長年苦労を共にしているかわいい後輩(White Cherokee:WC)が横浜でチーム会議を主催しており、その後の明るいうちから皆で飲みに行きたいと言う。WCの代わりに新潟市内で午後早めに仕事が済ませ、わざわざ東京・横浜を通り越して保土ヶ谷にある隠れ家的な名店に出向いた。

雑多に盛られた刺身だが、一切れ一切れが実に旨い。左の焼き物はアブラボウズ。
20180427_1.jpg

生カラスミ。裏メニュー。この店の常連客と知り合いが故の特典。
20180427_2.jpg

この店の隠れ名物『しゅうまい』。肉汁溢れる逸品。こんな『しゅうまい』を口にしてしまったら、他の物を美味しく感じなくなり不幸になる。ちなみに、その常連客は蒸す前の状態で自宅に持ち帰るらしい。
20180427_3.jpg

今回は『酒場放浪記』ではないので、そろそろ釣りの本題へ・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

飲み始めが早かったので、たっぷり飲んでもまだ20時。そのまままっすぐ帰宅して、晩酌を開始してしばらく経った頃、numassan(さん)から渓流釣行のお誘いメッセージ。その瞬間に酒をストップしたのは言うまでもない。

そして迎えた当日。numassan(さん)の愛車で愉しい道中。途中のコンビニ休憩時にデート気分でツーショット。
20180428_02.jpg

そして、気持ち良い渓に到着。
20180428_01.jpg

当日の嬉しい出来事。numassan(さん)がテスターとしてご使用中の“AMIYAの主さん”お手製Bamboo:AMIYA Zacco Rod Madake #2 6.5ft 3pcをお貸し頂けるとのこと。持参の3本をそれぞれを振らせて頂き、その中でも最も硬い(・・・と言ってもかなり柔らかい)ロッドをチョイスさせて頂いた。ちなみに、ロッドソックも“和”を感じさせる、極めて味がある逸品。
20180428_03.jpg

林道にて、フライラインを通さない状態で振り比べたりしていると、うおさんがご登場。これで当日のメンツは揃った。いざ、実釣開始。

電光石火で小型のヤマメをゲットのうおさん。
20180428_04.jpg

その数メートル先のポイントで私も・・・
20180428_05.jpg

AMIYA Zacco Rodで釣って、AMIYA印・オイカワネットで掬う私・・・
20180428_06.jpg

numassan(さん)が駆け寄り撮影して下さった。
20180428_07.jpg

私もAMIYA Rod & Netと共に記念撮影。
20180428_08.jpg

この後は完全にnumassan(さん)が先行。この状況下に至った場合、うおさんも私も決して竿を振ることはない・・・(笑)
そして、numassan(さん)が見事にイワナをゲット。
20180428_09.jpg

うおさんが駆け寄り、仲良く計測中。
20180428_10.jpg

そして、またもやnumassan(さん)にイワナが。如何にもイワナらしいポイントでの見事な一尾。
20180428_11.jpg

がんばるうおさんを背後から盗撮(笑)。カッコイイのでモノクロにしてみた。
20180428_12.jpg

私にも幸運が訪れ、2018年・最初のイワナをゲット。AMIYA印・オイカワネットでは入りきらず、numassan(さん)のAMIYA印・渓流(&ハス)ネットをお貸し頂いた。リール以外は全て借り物・・・という凄さ(笑)。
20180428_13.jpg

最期にうおさんが良型のイワナをゲット。針を外した後にすぐ近くの水たまりの中にイワナを落としてしまい、濁った泥が澄むのを待ってイワナと追いかけっこを数回・・・手が痛いくらいに冷たい水の中でなかなか捕まらなくて皆で笑い合いつつ、何とか無事に捕獲。そして、カッコ良くうおさんのカメラに収まった。
20180428_uosan.jpg (うおさんブログより)

三人ともお腹いっぱいだったが、納竿間際にちょっとだけ立ち寄った場所で、幸運にも綺麗なヤマメをゲットしてしまった。まさか釣れるとは露ほども思っておらず何ともラッキー・・・
20180428_14.jpg

せっかくの機会なので、掌の上で記念撮影。それにしても、綺麗なヤマメだなぁ・・・
20180428_15.jpg

納竿時、御世話になったAMIYA Zacco Rod Madakeに感謝を込めて記念撮影。
20180428_20.jpg

今まで何度も渓流釣りに出向いているが、三人で和気藹々と遡上しながら、それぞれのメンバーが満ち足りる程の釣果に恵まれたのは初めてかもしれない。そんな愉しかった釣行を振り返りながら、気持ち朗らかに家路に付いた。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

心に余裕がある渓流釣行は、同時に、野草を愛でる最大限の機会でもある。これこそが私が理想とする渓流釣行のスタイル。今回も採取せずにカメラだけで愉しむことにした。

モミジガサ。シドケという名前でも有名な山菜。もっと茎が太くて瑞々しいものが理想的。
20180428_16.jpg

ジイソブ(ツルニンジン)。釣鐘状の花が咲くが、花弁にシミのような模様が付く。爺さんのシミ・ソバカス(ソブ)のよう・・・ということでこの名が付いた。バアソブと言う名の近縁種もある。根には薬効があり、韓国ではトゥドゥ(トドッ)と呼ばれ人気が高い。葉も茎も食べられるが、決して量が多くない野草でもあるので、たくさん発見した時以外は採取しないようにしている。ちなみに、根を縦切りにして包丁の背で叩いた後にスルメイカのように炙り、味噌ダレを付けて食べると美味い。皮から中身がピリピリと剥がれる時の感触もオツなもの。味は高麗人参そのもの。
20180428_17.jpg

ニリンソウ。陽光が少ないのか小型の個体。
20180428_18.jpg

サルナシ。あちらこちらで見つけるのだが、実が熟れるタイミングを見計らって来れた試しがない。あの甘酸っぱい野生の味をもう何年も口にしていないような気がする。札幌在住時代はその辺の野山で収穫できたことが懐かしい。ちなみに、ドリカムの歌の中には”コクワ”という名で登場する。
20180428_19.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

拙ブログを改めて読み返してみたところ、昨年はインド出張、一昨年は室蘭出張で、いずれの年もGW前半は丸潰れだったらしい。2018年の今年は5/2(水)以外はオフの予定。思う存分に釣り三昧するつもりだが、何とも素晴らしいスタートを切ることができたGW初日だった・・・






スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ。
皆さん楽しそうな表情ですね、好きなことが出来る幸せですね。山も水も楽しんでください!!

No title

こんばんは(^^
オショロコマのような内地の岩魚、いいですね~!とてもきれいな新緑の中、みなさんご満悦の様子が伝わってきます(^^/

No title

Green Cherokeeさん、こんばんは。
改めて各お写真を拝見し、愉しかった余韻に浸るというか噛みしめております。ヤマメ・イワナももちろん素晴らしいですが、いつもながらの緑溢れる画像が癒されます。ジイソブの名前教えていただいたのに、また忘れてました、前期高齢者だから仕方ございません(笑)
AMIYA 真竹ロッド6.5ft #2はこうした小渓流にはぴったりですよね、もっと柔らかいのもありますので今度はZaccoでもお試しくださいね。
またよろしくです!

No title

野付ウシさん、おはようございます。
まさに、和気藹々で愉しかったです!!
好きなことをできるだけ長くたくさん愉しめるように、身体の管理も必要な歳・・・。野付ウシさんみたいに軽々と山を登ってしまえるような体力は望みが高すぎるとしても、そろそろ何か意識しなければと思っています・・・ (^^ゞ
GWの時期ならではの清々しい山や水も、できるだけ愉しみたいと思っています!!

No title

エンゴサクさん、おはようございます。
道中の車中でnumassan(さん)と、『オショロコマを釣ってみたいよね!!』、って話していたところでした。まさか車中の会話を聞かれていたとは・・・!!??(笑)
大昔ですが、崎無異川の釣りがTVで紹介されたことがあり、海を眺めつつオショロコマが釣れてしまう独特の雰囲気に魅せられて、その後、この川を通過する度に、そのTVを思い出していました。
いつの日か是非とも竿を振ってみたい川です!! その時が訪れた際はクマに気を付けなくちゃ・・・ (^^ゞ  ヒグマ遭遇経験ありの私ですので・・・(汗)

No title

numassan(さん)、おはようございます。
改めまして、先日は愉しいヒトトキをご一緒させて頂き、本当にありがとうございました!!
当日うおさんとも話していたのですが、”前期高齢者”であるnumassan(さん)の気力と体力は大したもので、numassan(さん)の歳になった時にnumassan(さん)みたいな身体を維持していたい、って心底思いました。
・・・というか、恐らく現時点でもnumassan(さん)の気力と体力の方が私よりも上ではないかと思っています・・・ (^^ゞ  私もそろそろちゃんと意識しなければ・・・と思っています。
GW前半は渓流FFにZFFにご一緒頂き、本当にありがとうございました。良い季節のうちにたくさん釣行したいですね!! またよろしくお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit