記事一覧

水生オオイヌノフグリとオイカワのちハーブティー

5月19日(土)。

元より、この日は仕事の予定だった。完全に休める週末休みが皆無だった昨今、愛すべき後輩達が、『GCを休ませる計画』、と題して、この日の仕事を替わってくれることになった。

せっかく訪れた土曜休み。その割には残念ながらやらなければならないことが山積みで時間を要したが、夕方に空き時間を作ることができた・・・となれば、当然ながら訪れる場所は唯一つ。

湧水豊富な我がHome River。濁りもなくクリアそのもの。
20180519_5.jpg

以前の鉄板ポイントは面白味の少ない平坦な流れになってしまった。好反応を期待したが反応なし。
20180519_3.jpg

しかし、ポイントを選べば飽きない程度の反応。
20180519_1.jpg

水生オオイヌノフグリのベッドにAMIYA印・オイカワネットを横たえて記念撮影。
20180519_4.jpg

掌の上にも載せてみた。そして、その後も数尾を得て、『ツ抜け』にて気分良く納竿。
20180519_2.jpg

河岸に夥しく勢力を伸ばしていたミントの葉をたくさん千切ってミントティーを作ってみた。ハッカの清涼感満載のお茶に仕上がったが、悪く言えばただのハッカ香の湯。味にもっと工夫が必要と思われる。
20180519_6.jpg

冷やしてみたが、これまたただのハッカ水。ゴクゴクと一気に爽やかに飲み干す分には申し分ないのだが、きっともっと美味しく仕上げるコツがありそう。
20180519_7.jpg

翌朝は最近のマイブームの、クレソン+納豆+卵の炒め物。ご飯が進む。
20180519_8.jpg

愛すべき我がHome River。河岸の草は伸び放題で、さすがに歩くのは困難になってしまった。河岸の草が刈られるその日が来るまで、足が遠のいてしまうかもしれない。

その頃には、今以上に活性が高い川になってくれていることを望みたい。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit