FC2ブログ

記事一覧

望郷の川で2018年釣り初め

5月26日(土)。

翌日は室蘭の客先に午前から行く必要があったため、前日移動を余儀なくされた状況・・・。しかし、この状況を憂うばかりかむしろ足取りは軽く、しかも早めの便で新千歳空港に向かった。もちろん、理由はただ一つ。愛用のREMOWAのケースの中にはロッドが隠されていたことは、もはや言うまでもない。

『我がHome River』化していると言っても差支えない程に見慣れた光景。2018年としては初めての訪問が故に懐かしさを感じる。いつものポイントでは親子連れが石を投げて楽しそうに遊んでいたので、邪魔をしないように、かなり離れた場所でロッドを繋いだ。
20180526_6.jpg

わずか数投目のこと。ウェットフライが漂っていると思われる辺りの水面が捩った。その後、普段馴染みのオイカワやカワムツのヒキよりは遥かに強いアタリ。

その魚は、遠目でも正体が良くわかった。かなり元気に暴れてくれたが、少し空気を吸わせると、す~っと弱気になる、“あの魚”。『ウグイのヒトノシ』とは良く言ったものだと思う。

水面からはある程度高さのある河岸で魚をかけたので、子供達が遊んでいる辺りの水辺まで魚を引っ張ってきた。すると、石を投げて遊んでいた子供達が、『わ、ここお魚釣れるんだぁ~っ!!』、と言いつつ集まってきた。

ウグイを子供達に見せつつ、そこから自然発生する彼らの会話が面白い。どうやら海にアジを釣りに行ったことはあるものの、川での釣り経験はゼロらしい。
20180526_3.jpg

優しくリリースして、また同じポイントでヒット。若干サイズは小さくなったが、またウグイ。
20180526_2.jpg

この場所は、オイカワサイズのブラウントラウトやヤマメ(現在は禁漁)で賑わうのだが、全くフライを突きもしない。居るのは型の良いウグイだけ。時期的に少し早いのかもしれない。
20180526_4.jpg

少し下流の良さげなポイントにフライを流してみたところ、明らかに今日一番のヒキ。これまた遠目でウグイと分かり近くに寄せることはできたのだが、最期の段階でブロックの隙間に入られ、ラインを手繰れなくなってしまった。魚の口から既にフライも外れている頃だろうと思いながら下流側にラインを引っ張ってみたら、めでたくフライが宙を漂っていた。ちなみに、ご帰還になられた『うー様』は尺くらいあったのではと思う。俗に言う『逃がした魚は大きい』というヤツに他ならないかもしれないが。
20180526_1.jpg

このポイントは、どうやらウグイ祭りらしい。一応、脂鰭も見たかったので普段は行ったことのない下流域を歩いてみたところ、フライマンを発見。こちらには目もくれずに一心不乱に釣りに没頭されていた。邪魔しては悪いので、すごすごと退散。
20180526_8.jpg

子供達も居なくなってしまったポイントで、同じようにフライを流すものの、反応が皆無になってしまった。ちらほらと見られたライズもゼロに・・・。たまたま時合だったのだろうか・・・?
20180526_7.jpg

北海道の『安近短』なZacco FF。反応が悪い状況下で欲張る釣りではない。そのまま納竿して駅前のホテルに戻った。帰りしな、駅前ロータリーにある温度計は13℃・・・ 道理で冷えた訳だ・・・(笑)
20180526_5.jpg

そして、そのまま独り、居酒屋に突入したのだった。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この記事はパリはCDG Airportでアップ。さてと、、、これから帰国。
20180610_1.jpg














スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは(^^
アブラビレがなくて残念でしたが、低番手ロッドに尺Q様、それはそれで楽しめたのではないでしょうか・・・
次回のお楽しみですね ^^

No title

 今季は千歳泊まり全く無しです。
 懐かしいです。
 僕はもちょっと下の鉄橋からが本命です。

No title

エンゴサクさん、こんばんは。
今回は脂鰭は『ボ』でしたが、実はウグイが大好きなもので、結構嬉しかったです。このサイズになるとヒキも強く、定番手ロッドで愉しむには格好のターゲットですね!!
良い時期の間に再訪したいです!!

No title

jetpapaさん、こんばんは。
元はと言えば、CTS川もTH川もjetpapaさんに教えて頂かなければ決して釣行しなかったポイントです。素晴らしい情報を頂き、本当に感謝です!!
いま、ヘルシンキ空港で乗り換え便待ちです。空から見ると広大な針葉樹の森。きっとZaccoが生息する小川もあるのではと思っています。
jetpapaさんから、『出張ついでの釣りスタイル』、というものを学ばせて頂きました。お蔭で釣りの幅が増えたような気がします。
次回の出張が入れば、わざとヘルシンキで一泊・・・、なんて技を狙ってみたいと思っています・・・ (^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit