FC2ブログ

記事一覧

痛恨のラインブレイク、そして、野草に癒される・・・

5月29日(火)。

千歳で目覚めた清々しい朝。仙台へのフライト前に少しだけ川散歩。毎度の無料レンタサイクルを利用し、『我が心の川』の前で記念撮影。
20180529_01.jpg

至るところにシャクが青々と茂っている。育ち過ぎとは言え、如何にも美味しそう・・・
20180529_02.jpg

トリアシショウマも既に藪状態に・・・
20180529_03.jpg

気持ち良い遊歩道を通り過ぎ・・・
20180529_04.jpg

第二のマイポイントに到着。
20180529_05.jpg

ハンゴンソウも至るところに・・・。本当に天国のような場所。こんな場所に住むことができたら、毎朝早起きして散歩が日課になることは間違いない。
20180529_06.jpg

実釣開始したものの、小物のアタリは皆無。川のど真ん中にフライを投じて#16ウェットフライを少しスィングさせた時、
20180529_07.jpg

『え“っ!!!???』

我が愛竿Blue Heron #2-3に生涯感じたことが無い程のもの凄い衝撃が走った。

『な、なんなんだ、このヒキは・・・』

ロッドは満月になった状態でもう微動だに動かすことができない。『未体験ゾーン』の力にどうして良いかわからない状態のまま突然ロッドが軽くなった。放心状態のままラインを手繰ったら、見事にティペットの先からフライが消えていた。

河岸に独り、しばし呆然と佇んだ・・・  手が震えて新たなフライを上手に結ぶことができない・・・ (笑)

以前に小樽で『台日友好』の場をご一緒させて頂いたGさん(この川に詳しい)にその後伺ったところ、ブラウンやアメマスのド級サイズも生息していて、2Xくらいのティペットじゃないと太刀打ちできない、と教えて頂いた。私のフライを咥えてくれた魚は40cm程度のものだったのかもしれないが、いずれにしても私のテクニックと7Xのティペットでは全くの無力だった・・・

気持ちも新たに、第一のマイポイントへ移動。
20180529_08.jpg

トウが立ったフキノトウ。この茎のきんぴらは絶品。そのまま帰宅できるなら少し摘んで帰るのだが出張が続くためスルー。
20180529_09.jpg

このポイントで魚が掛からなかったことはない。しかし、無事にランディングできたこともない・・・。今は増水で見えなくなっているが手前に杭があり、その杭に魚が引っかかり暴れられているうちに毎度のフックオフ・・・というのが我が茶番劇。
20180529_10.jpg

今回もしっかりとフッキング。手前に寄ってきたのは良型のウグイ。そして、毎度のフックオフ・・・ ということで写真はなし。いつまで茶番劇は続くのか・・・(笑)

これにて『ボ』決定。まだ少しだけ時間が残っているので、大好きな野山を散策。
20180529_11.jpg

夥しい量の野草を愛でつつ、北海道では初めてのジイソブを発見。採取する代わりに葉を一枚千切って乳液の香りを愉しんだ(毎度ながら滋養強壮の効能を感じる香り)。
20180529_12.jpg

痛恨のラインブレイクを夥しい野草が癒してくれて、心は穏やか。そして、『我が心の川』を見下ろして佇んだ。クリアな水に煌くバイカモが美しい。これぞ北海道の川の光景。
20180529_13.jpg

わずか数分後にホテルに帰着。毎年楽しみにしている中庭のギョウジャニンニクをガラス越しに覗いてみたところ、既に蕾を付けていた。
20180529_14.jpg

その後、サクっと大浴場で一っ風呂を浴びてから空港に向かった。





スポンサーサイト

コメント

No title

GCさん、こんばんは☆

うぉー、ラインブレイク楽しそう!

まず間違えなく大物ブラウンですよぉ!
ニジマスはほぼいないし、アメマスはもっと下流域なので、ブラウンだと思い鱒。

釣り人が多く、ここのブラウンはすれていて丸一日やってもボウズということも多いのですが、ちょい釣りでしっかりかけてしまうところがすごいなぁ。

北海道では#16ウェットなんて小さいフライを投げる人がいないから、すれていても喰ってきたのかも!?
次からはせめて5Xか・・。いや3Xかな?

No title

やまねったさん、こんばんは。
やっぱりブラウンですよね、きっと・・・ 間違くなく私の生涯最大サイズの魚でした。小さなサイズのフライが功を奏したのかもしれませんね・・・ (^^ゞ
なにせ大きな魚に全く慣れてないもので、しばらくドキドキが止まりませんでした。やまねったさんの下で修業しないと、このまま未来永劫成長できそうにありません・・・ (^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit