記事一覧

我がHome Riverで2018年初の『夏色』

6月16日(土)。

夕方の束の間、久しぶりの我がHome Riverを訪問。折しも釣友の多くから、通称『夏色』&『極夏』と呼ばれるバリバリの婚姻色オイカワの写真が少なからず送られ始めた季節。 私自身にもその幸運がもしかしたら・・・と期待を込めて訪れてみた。

鉄板ポイント。Zacco FFを始めた頃は爆釣だったこのポイントも、ここ数年はほぼ沈黙状態。そうとわかっていながらも久しぶりにフライを投じてみたところ、小さなオイカワを数尾ゲットでき、復活の兆しを喜んだ。
20180616_4.jpg

そして、岸際の浅いポイントにフライをスウィングさせてみたところ、意外にも派手で強めのアタリ。 そして、何とも嬉しいことに、2018年初の『夏色』とご対面!! 『極夏』と呼ぶには顔黒の度合が浅いが、いずれにしても、超嬉しい一尾!!
20180616_1.jpg

その後は珍しく、川を下りつつ調査釣行。ポイントを選ぶと、こんなまずまずのサイズのオイカワが連続。ダブル『ツ抜け』でき、気持ち良く納竿。
20180616_2.jpg

アジサイの青が美しい。
20180616_3.jpg

ヤマモモも間もなく食べ頃。
20180616_6.jpg

河岸沿いの遊歩道のキュウリ。切り取ってすぐに滴が落ちる程に瑞々しいキュウリをツマミにビールが飲める季節ももうすぐ。
20180616_7.jpg

そういえば、『四つ葉のクローバー』も2018年初のアップかもしれない・・・(笑)
20180616_5.jpg

何とも朗らかな気分で、気持ち良く家路に付いた。






スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ。
Home Riverでゆっくりと釣りも落ち着きますね。
今年の夏は猛暑が多そうです、ご自愛を。
こちらは曇と雨で気温がイマイチだったので、一部のキノコが勘違いして早めに出たようです。早速美味しくいただきました(笑)

No title

野付ウシさん、こんにちは。
やはり通い慣れたHome Riverだと心が落ち着きます。その分、川や魚以外にも様々なものが眼に入ってきます♪
酷暑が続く関東地方、もう溶けそうです・・・ (^^ゞ 夏きのこもたくさん出ているようなのですが、あまりに暑くて足が向きません。それでも、大汗覚悟で一度は行こうと思っていますが・・・ (^^ゞ

No title

こんばんは(^^
「夏色」、きれいですねー!
婚姻色とはいえ、湧水に磨かれたこその色合いなのでしょうね。
やまももは、美味しそうに見えますが甘い?酸っぱい? 果実酒にするのですかね~。

No title

エンゴサクさん、こんばんは。
オイカワの夏色って、世界でも類稀に綺麗な魚なのでは・・・と信じています。憧れのグレイリングも綺麗ですが、オイカワの夏色ほどの強烈な色にはならないようですし・・・。
湧水豊富な我がHome Riverの夏色は、顔の金色が濃いような気がします。今後、意識して比べてみたいと思います!!
ヤマモモ・・・ 甘酸っぱいですよね。試したことないですが果実酒が良いのだと思います。
私は野生のイチゴの野生っぽい味が好きで・・・ 特にモミジイチゴの甘酸っぱい味、シロバナノヘビイチゴの見た目&仄かな甘みが好きです。
改めて思えば、ブラックベリーってかなりジューシーで美味しい部類の野生のイチゴですよね!! 先日のロンドンで見つけた夥しい量のブラックベリー、今が食べ頃なのかもしれません・・・ (^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

# Visit