HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  K川 オイカワミーティング in October

K川 オイカワミーティング in October

10月27日(土曜)。

Blue HeronさんをK川にお招きしてオイカワミーティングの日!! ・・・のばずが、息子の授業参観をすっかり失念していて(いや、知らされたのが急だった・・・?)、お昼過ぎまで小学校に居ることに・・・

結局、K川に到着できたのは、昼飯時も外した13:30頃だった。先行のfarwaterさんwind knotさんmihiroさんは、10時頃から釣りを楽しんでいたご様子。

”遅いよー!”、とfarwaterさんからお約束の突っ込みを入れられつつ、ならばお詫び程度に小休止してお茶でも・・・ということで、居心地良さそうな河岸を見つけ皆でおしゃべりタイム。Blue Heronさんが焼いてきてくださった超美味なクッキー。にわか仕立てのコーヒーとベストマッチ! ついでに、お煎餅を皆でボリボリ・・・
20121027_1.jpg

しばらくまったりした後、ならば釣りを再開ということで、皆、ばらばらに散っていく。私は最下流に居残り頑張るも、風も強く、トラブルばかりでまったく釣りにならない。そんな中で、皆さんはしっかりと成果を上げていた。皆さんから学ぶ部分がたくさんあり、こういうオイカワミーティングは楽しく有意義である。

陽が傾きかけてもまだ『ボ』の私。他のメンバーは全員、午前から、爆釣を経験している。大いに焦りつつ、ライントラブル後のよれたラインのままで続行し、更にトラブる私・・・

気を落ち着かせるべく、護岸に目をやると、こんなところにペパーミントが・・・ 葉を摘んで気持ち良い香りを嗅ぎ、リラックス・・・
20121027_2.jpg

そんなことをしていると、mihiroさんが、手に短いロープを巻きつけて私のところに寄って来た。もしや・・・?のヒバカリくん。Y川で見た個体よりもかなり小さめ。しばらく手のひらで感触と姿を楽しみ、河岸にリリースした。元気に生きろよ、と声をかけつつ・・・

ミント効果とヒバカリ幸運パワーで再キャストするも、相変わらず、トラブル頻発。それを見かねたBlue Heronさんが、的確なアドバイス(ダメ出し)を下さった。お恥ずかしい限りだが、まさにダメダメポイント満載で、素直に反省し改善させて頂いた。

その後、少しずつ反応が良くなってきたが、まだ最初の一匹が得られない。薄暗くなる頃まで、意地で粘る私の背後を、wind knotさんがパチリ。まったく気付かない私。きっと、目を吊上げて無心にキャストしていたことだろう・・・
20121027_7.jpg

皆さんは既に納竿し、家路に付いた。私は魚に出会えないと帰れないので、とにかく粘る。その後、風も少し収まり何とか狙ったポイントにフライも届くようになり、嬉しい一匹目。良型のカワムツ。
20121027_3.jpg

20121027_5.jpg

しばらくして、オイカワも。辺りは更に薄暗くなってきた。ストロボを用いて撮影。
20121027_4.jpg

川面を見ると、対岸ぎりぎりの一箇所だけ、やたらライズしているところがある。慎重に狙ってキャストしたところ、狙い通りにヒット。やっと気持ち的にすっきりできた。かなり暗くなってきていたのにストロボなしで撮影したのでピンボケしてしまったが・・・
20121027_6.jpg

最後に何とか帳尻が合ったが、今日ほどフラストレーションが溜まったZacco FFは初めて。ちょっとポイントを変えただけでこれほどダメになるなんて、全く修行が足らないなぁ・・・と自己嫌悪に陥った10月下旬のオイカワミーティングと相成った。

もっと練習しなきゃ・・・

追記)
mihiroさんのブログにもありますが、特定外来生物のオオフサモを発見しました。本日、東久留米市役所に連絡し、駆除をお願いしました。進捗は拙ブログでご報告させて頂きたいと思います。

スポンサーサイト
Comment
こんにちは

昨日はお疲れ様でした!

釣り上げることができたようで何よりです^^
草の間を上手くキャストするには、風がありすぎましたね。。。

遅れましたが、お茶、ご馳走様でした!
空の下でお茶するのは楽しいですね。また機会があったら是非、やりましょうね!
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
お茶とお菓子ご馳走様でした。
みんながたたいた後だったので、厳しい釣りになってしまったようですが、粘って釣れてよかったです。

今度は参観日じゃない日にまたやりましょうね。
mihiroさん、wind knotさん、昨日はありがとうございました。
渓流釣行ではなかなか難しい、ワイワイガヤガヤ&お茶会。こういう気軽な雰囲気が大好きです。
授業参観でなければもっといろいろと準備したかったのですが・・・来月こそ、カチーフさん交えて、馴染みのメンバーで是非やりましょう! 芋煮会とか良いなぁ・・・

おはようございます。
一昨日はお疲れ様&ご馳走様でした!短い時間でしたが、楽しかったですね^^。
またよろしくお願いいたします。オオフサモの件、お手数かけてすみません^^;。
farwaterさん、こんばんは。先日もありがとうございました!
その後、オオフサモの件で、まだ東久留米市役所から連絡来ないです。頃合いみて電話してみようかと思います。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク