HOME   »  Zacco Fly Fishing  »  出社ついでのA川FF釣行記

出社ついでのA川FF釣行記

11月1日(木)。早いもので11月に突入。
今年も残すところ、あとわずか2ヶ月。気持ち良く歳を越せるように、ラストスパートで頑張らねば・・・

昨夜は、岐阜での仕事終了が遅くなり、そのまま岐阜駅前のホテルに宿泊した。駅前は既にクリスマスの雰囲気。
2012_1101_00.jpg

本日、名古屋駅で乗り換える時に、こんな面白いポスターを発見。実は、名古屋はグルメな街。美味しいものがたくさんある。特に、写真右下の、”あんかけスパゲティ”、は絶品。。。というより癖になる味と言うべきか・・・?
2012_1101_01.jpg

昼過ぎに東京に戻ったが、今週末は土日ともに神戸で仕事なので、午後は半休を取りK川にリベンジに・・・、と思っていた。しかし、週末に使う大きめな荷物を会社に取りに行かなくてはならなくなり、ならば以前から気になっていた川を探索に・・・、ということで、竿持参で、車で会社(東京都日野市)に向かった。

自宅を出発し約40分強、目的の川に到着した。実は、今年の初春に休日出勤した際に、同じ場所で竿を振ったことがあった。フライを突付く魚が小さ過ぎて『ボ』に終わったが、本シーズンにはそれなりに魚が居るのでは、と予測できる釣行だった。

川原に下りたら、驚く程のクレソンの大群。オオカワジシャも至るところに美味しそうな大きさで群生していた。しかし明日からまた二泊の出張なので、本日はスルーした。
2012_1101_02.jpg

風が強かったので、まずはウェットで・・・、と、毎度のmihiro100均special改 #18を結ぶ。数投目から小気味良いアタリがあるが、なかなか魚が乗らない。しばらく粘ると、フライをひったくるようなアタリで、こんな魚が
お目見えした。
2012_1101_03.jpg

高尾山登山ついでの釣行以来のウグイ。あーら久しぶり、とご挨拶。
2012_1101_04.jpg

ちなみに、このウグイが出たのは、こんな流れ。写真の左のチャラ瀬。
2012_1101_05.jpg

その後も、頻繁にアタリがある。程なくして大きなアタリがあり、水面まで魚を寄せたがバレてしまった。大きなウグイか???

諦めずに数投すると、再び大きなアタリで強いヒキ。何とか釣れてきたのは、良型のオイカワ。考えてみれば、A川のオイカワとは初対面。ほぼイワシサイズで嬉しい一匹。
2012_1101_06.jpg

これでウェットは早くも終了。風はあるがドライに挑戦。すると、ウェット以上に入れ食い状態となる。
2012_1101_07.jpg

良型のオイカワを再び。
2012_1101_08.jpg

辺りはだんだん薄暗くなってきた。ドライが見えにくくなってきたので、再びウェットに戻す。今度は#21のmihiro100均special改を結ぶ。
2012_1101_09.jpg

すると、いとも簡単に釣れてきてくれたオイカワ。
2012_1101_10.jpg

実はこの後、本日最大のオイカワを釣り上げたが、撮影前に逃亡され写真なし・・・間違いなく今年一番大きなオイカワだったのだが・・・残念無念。

更に暗くなるまで大いに楽しんだ。小型のオイカワばかりだったが爆釣モード。最後は5cmくらいのオイカワがスレで釣れてしまい、ごめん、ごめん、と言いつつ納竿した。

気が付くと、こんなに綺麗な富士山が見えていた。昼間に見ると既に山頂は真っ白だが、夕焼けに映えて美しいシルエットになった。
2012_1101_11.jpg

ありがとう、A川。また会う日まで・・・
2012_1101_12.jpg

再び車に乗り込み、会社に到着したのはわずか15分後。無事に荷物を受け取り、しばらく仕事した後、仕事仲間4人を車に載せ豊田駅まで送り届けた。

Y川やK川に比べると大河的な雰囲気のA川。しかしポイントを探ると、Y川・K川規模の川で釣っている気分になる。魚が多いのか、単にスレていないのか、久しぶりの爆釣気分を味わうことができ、ラッキーだった。

次の釣行機会はしばらく先になりそう・・・今日の魚の感触を手に温存しつつ、しばらくは仕事に没頭しようと思う・・・

Comment
こんばんは。

寒くなってきましたが、オイカワたちは元気ですね。
富士山のシルエットを背景に暗くなるまでの釣り。
K川とは違ってギャラリーを気にすることもなく、のんびりできたようですね。
wind knotさん、こんばんは。
おっしゃる通り、始めから終わりまで誰にも会わず、広い川を独占でした。しかも爆釣・・・
安近短な素敵な場所、まだまだたくさんありそうですね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク