HOME   »  野草/キノコ  »  オオフサモのその後 ver1

オオフサモのその後 ver1

11月3日(土曜)。神戸のポートピアで仕事。

昨日は三重県・松阪で仕事。有名な松阪牛の超高級ブランドの和田金の牧場の真横を通り過ぎた。たまたま牧場裏を通っただけかもしれないが、特に看板など何も無いところが、何となくニクい!

松阪 → 伊勢中川 → 名張・・・の道中の山間部を通過中に、オオフサモの件で東久留米市役所から電話があった。事前に留守電も入っていたのだが、結局、4回のコールがあった。私の肉声を聞くまでは電話をし続けてくれた市役所職人の方に敬意を表したい。

以下、mihiroさんが撮影したオオフサモの写真を貼らせて頂く。
オオフサモ_1

オオフサモ_2

電車移動中だったが何とか4回目のコールで繋がり、以下の内容をご報告頂いた。

・東京都の管轄部署に既に連絡を入れた
・速やかに対応する旨を直接伝えたかった
・大まかな場所を教えて欲しい。アタリは付くのだが・・・

メールアドレスを教えてくれれば地図と写真を送ります、とお伝えしたのだが、その辺はどうやらお硬いみたいで、結局、再度、市役所ホームページのご意見箱に、大体の場所を記入することをお約束して終了(別にメルアドを聞けたからって、クレーマーのようにメールしたりはしないのだが・・・)。

ちなみに、ご意見箱にはメルアドの入力が必須なので、今後、ご対応頂いた暁には、何らかのご報告を頂戴できると光栄だと思う・・・

*****
※ K川のRiver Keeperのmihiroさん
ご都合宜しければ来週末・再来週末くらいに、駆除の状況を見て来て頂けましたら嬉しいです!
*****

さて、松阪も寒かったが、ここ神戸も寒い・・・ 一気に冬に突入する感じ。神戸・ポートライナーの市民広場駅周辺のイタヤカエデが色づき始めていた。

2012_1103_1.jpg

2012_1103_2.jpg

こんな感じで寒くなった夜には、そろそろ鍋が似合う。ということで、今夜は、神戸市・福原という、その筋の方には有名な場所の一角にある、”はとや”、という店に出向いた。火鍋(と言っても、鍋の真ん中に仕切りがあるタイプのものではない)、そして、餃子が有名なお店。一見、町の中華屋という雰囲気。しかし、夜しか開いていない。

海鮮・肉・野菜満載の火鍋。ボリューム満点。鳥・豚・かき・ホタテ貝柱&ヒモ・海老・烏賊・野菜類がぎっしり詰まっている。おまけに味付けスープが絶品。
2012_1103_3.jpg

こちらは餃子。3人で出向いたが、4人前をオーダーしてしまった。ちなみに、写真は二人前。
2012_1103_4.jpg

さんざん食べた締めには、ラーメンを投入。これが、またすこぶる美味い。
2012_1103_5.jpg

それなりに飲んだのだが、胃に酒が入るスペースがほとんど無くなってしまい、サクっとお開きになってしまった。

ホテルに戻るポートライナーの車中から撮影した神戸港の風景の3D写真。遠景は立体感がないが、手前の照明がUFOみたいに宙を浮いていて、面白い写真に仕上がった。
kobe.jpg

オオフサモの話が、何だか食べログを中心に違うネタになってしまったが・・・ともあれ、オオフサモの進捗は適宜レポートさせて頂きます。

スポンサーサイト
Comment
せっかく神戸に来てるのに会えなくて残念。
しかしよくこんな店知ってるねぇ。なかなか評判はいいみたいだね。
行ってみたいけど、場所を考えるとちょっと家族では行けないし、難しい店だねw 
BroadBeanさん、こんにちは。今まさに神戸を離れるところ。次回は飲みにでも行こう!
ちなみに、意外に子連れも居たよ、このお店。
渋谷の道玄坂に一角に、昔からある超美味しいお好み焼き屋があり、昔は家族で良く行ったのだけど、確かに、子供の質問に答えるのが、なかなか難しいんだよね…
こんばんは^^。オオフサモの一件では動いていただき、有難うございました。
むか~し昔、20年ほど前ですが、和田金ですき焼きたらふく食べましたよ^^。神戸の火鍋、美味しそうですね~。うちはもう子供も大きいので、勉強ということで連れて行ってもいいかな・・・(笑)。道玄坂のお好み焼き、今度教えてください!
farwaterさん、こんばんは。
え”っ?和田金でたらふく・・・ですか!!?? 羨ましいー! 私、一度も食べたことないです・・・
神戸の火鍋は遠いですが、道玄坂は近いですよね。一休、というお店です。生地がふんわりしていて、醤油で食べるんです。美味しいですよ!
但し、お子様連れで行く場合は、変に疑いをかけられないようにご注意ください・・・という場所にあります。 ^^;; 一休さんの方が周りのハイカラな建物よりも昔からあったみたいですが・・・
 オオフサモがまた繁殖したようですね。
 悪魔的な生命力の強さですから見つけたらすぐ処置をしないと大変です。
 
 美味しそうな鍋ですね。
 近くですから行ってみようかと思いますが、一人で鍋突いてもねーー??

 そんなことを思うと立ち飲みで酔っ払ってる方が良いのかなと思っちゃいます。
jetpapaさん、こんばんは。
オオフサモ、東久留米市役所から東京都の方に連絡が行きましたので、近日中にきっと駆除してくれるものと信じています。2~3週間くらい経過したら、様子見に行ってみようと思います。
火鍋ですが、二人前を3人で食べてお腹いっぱいでした。どうやら二人前からじゃないとオーダーできないようです。
私も一人なら迷わず立ち飲みです! ということで、また梅田でお付き合いよろしくお願いしますね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク