HOME   »  釣り全般
Category | 釣り全般

桧原湖ワカサギ釣行記 2016

2月11日(木)。

毎年恒例となった氷上ワカサギ釣り。昨年に引き続き(過去記事参照)、馴染みのメンバーに新メンバーも加えて、いざ福島県は桧原湖へ。

深夜3時。わずか数時間しか滞在しなかったホテルを出発。チェックアウトの機械に向かって操作している間、フロントのスタッフから、“こんな時間にチェックアウトするのか・・・”、という視線で見られているのが背中越しに良くわかる。

実は前夜遅くに、同行予定だった仕事仲間のMくんより緊急電話。“叔母が急遽開心術を受けることになってしまいやむなく欠席します・・・”、との連絡を受け、深夜のタクシーで集合場所に向かった。

そして、いつも仕事でお世話になっているIさんの車に便乗させて頂き、一路、桧原湖へ・・・。 途中の高速道路の事故でやむなく一般道に迂回するも、それでも夜明け頃に桧原湖横のコンビニに到着することができた。朝ごはん&昼ごはん、そして、つまみとビールをしこたま買い込んだ。

釣り小屋を営む店に到着するも、受付を待つ釣人で長蛇の列。ほぼ最後列に並び、受付が終わる頃は外はすっかり明るくなっていた。そして、ソリというよりはボートそのものに乗せられた我々は、スノーモビルに引っ張られ無事に釣り小屋に到着。

小屋に入りまずは穴の周りの氷割り。拙ブログでは既に御馴染み・我が飲み友でありイトウ釣り名士でもあるJ嬢も大活躍。
20160211_00.jpg

そして、いざ釣り開始。鋼のような私の穂先ではアタリがほとんど分からず、今回はC師匠のご厚意で柔らかめの穂先をお借りすることができた。
20160211_01.jpg

我が顧客であり飲み友でもありワカサギ釣り名人でもあるC師匠。さすが師匠らしく、他のメンバーに先駆けて一尾を得た。そして、缶ビールをプシュ~
20160211_02.jpg

前週もC師匠とワカサギ釣りに行っていたJ嬢。名人らしく、C師匠に続いて瞬く間に最初の一尾。もちろん缶ビールをプシュ~
20160211_03.jpg

続いて、我々をここまで連れて来て下さったIさんも最初の一尾を得て笑顔。お酒をたしなまれるIさんだが、運転手なのでお茶で我慢頂き本当に申し訳なく思う・・・
20160211_04.jpg

今回新たにメンバーに加わったIMさん。紅サシを触れない・・・とのことだったが勇敢にもトライされていた。私の目の前で良型と思われるワカサギを見事にヒット。しかし、この後あえなくフックオフ・・・
20160211_05.jpg

決して好調ではないが、ポツポツとワカサギを釣るC師匠とJ嬢は、魚以上に良いピッチでビールを空けている。私は昨年の反省から、最初の一尾までは決して栓を開けるまい・・・と固く心に誓いつつようやく何とか一尾を得た。
20160211_06.jpg

これにてめでたくプシュ~(笑) 冷えたビールが喉を刺激する・・・美味い!! (Iさんには大変大変申し訳ないのだが・・・)
20160211_07.jpg

二本のロッドを巧みに操るC師匠。少しお休みして、チーカマを食べているところが何となくかわいい。
20160211_08.jpg

しかし・・・この後はドピーカンのためか魚の食い気がほとんど無く、C師匠曰く、今シーズンで最悪の日に来てしまったとのこと。納竿時点で、C師匠ですら30尾程度。名人級のJ嬢もまさかの一桁。J嬢のカウンターが寂しい結果の数字を刻んでいる。
20160211_09.jpg

私に至っては・・・激渋の我がHome Riverで釣れるオイカワの尾数程度・・・。 facebookのZacco FF釣友にそんな寂しい写真を送ったら、不憫に思ったのかスマホで魚を増やしてくれた・・・(笑)
20160211_08_2.jpg

魚が釣れないので飲む酒の量は増えるばかり・・・。後半は30分に一度くらいはトイレに行っていた気がする(瞬きする間にジョッキを一気にあけることが得意なC師匠はもっと頻回に・・・)。晴天の磐梯山をバックにひっそり佇むトイレ(奥の小さな小屋)を撮影。絶景過ぎてトイレですら絵になる・・・
20160211_10.jpg

結局、午後になって更に超激渋になってしまった。16時頃まで頑張るも全くダメで諦めて納竿。小屋の外に出て記念撮影。
20160211_11.jpg

交代でJ嬢に私も撮影して頂いた。
20160211_12.jpg

再び、ボートのソリに揺られるメンバー。メンバーと共に、お湯のポット片手にC師匠が良い表情をしていて、思わずモザイクをかけるのが憚られた。
20160211_13.jpg

極めて厳しい釣果で終わったIMさんも最後までポジティブに釣りと会話を楽しみ、途中でお互いにfacebookに写真を上げあったりして愉しんだ。そんなIMさんとJ嬢をツーショットで記念撮影。絶景を背景にとても楽しげな表情で、我ながら素敵な写真になった。
20160211_14.jpg

釣果は激悪だったものの楽しかった一日の余韻を楽しみつつ新幹線で帰京。そして、翌朝は朝イチの移動だったため羽田空港近くのホテルに宿泊し、一瞬のうちに爆睡モード・・・

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

C師匠、Iさん、Jさん、IMさん

先日は多大にお世話になり本当にありがとうございました。いやはや、それにしてもあまりにも釣れなかったですね・・・(笑) それも釣りのサダメとは言え・・・来年こそはリベンジしたいと思っています!! またよろしくお願い致します!!





Gold Coastでの釣り ~後編~

11月13日(金) Gold Coast 釣行記・後編。

高級住宅に囲まれた入江で引き続きトローリング。河岸には紫色の花が満開。Clint船長に名前を聞いたが忘れてしまった・・・
20151113_P2_01.jpg

私のヒットルアー。フックも錆びているし、“こんなことなら自前のルアーを少しでも持ってくれば良かったね・・・”、とM氏と語り合う。
20151113_P2_02.jpg

M氏に強いアタリ。さほど柔らかくもないロッドだが、綺麗な弧を描いている。
20151113_P2_03.jpg

釣り上げたのは見事なFlat Head … マゴチ。
20151113_P2_04.jpg

まずまずの型・・・ということでさっそく計測。
20151113_P2_05.jpg

ぎりぎり50cm超え。さすがのM氏、お見事!! Clint船長曰く、もっともっと大きくなるらしい。
20151113_P2_06.jpg

スタンドアップパドルサーフィンのおじさんが、手を振りながら去って行った。何とも優雅な・・・
20151113_P2_07.jpg

この頃、空を覆っていた雲の切れ間から陽が挿し始めた。Gold Coastの陽光を浴びつつ、M氏が昼寝・・・と思いきや、手にはしっかりと竿を握っている。少し横になりつつも指先は魚のアタリを敏感に察知しているらしい。
20151113_P2_08.jpg

・・・でアタリがあると、こんな感じで抜かりなく魚を釣り上げるM氏。もうこの時点でM氏の方が私より尾数を稼いでいた。
20151113_P2_09.jpg

トローリングに少し飽きはじめた頃、Clint船長がメタルジグのようなルアーが繋がれたロッドを手渡してくれた。ロングキャストしてロッドを立ててリトリーブ、余ったラインを巻いて、再びロッドを立てて・・・
20151113_P2_10.jpg

“やっぱり攻めの釣りの方が面白いですよね~”、とM氏とおしゃべりしていると、早速、M氏にガツンとアタリが。そして、まずまずのマゴチをご対面。その直後に私にも同サイズのマゴチがやってきてくれた。
20151113_P2_11.jpg

Clint船長も少しだけ釣りを楽しんでいた。そして、見事にキャッチ。
20151113_P2_11_2.jpg

アタリが遠のいてからは、再びトローリング。上半身裸になりつつも、片時もロッドを手放さないM氏。二人で、“ビール持ってくるべきだったな~!!”、と嘆きあう。
20151113_P2_12.jpg

そして、良いペースで魚をゲットするM氏。良型のSand Whiting。
20151113_P2_13.jpg

私もポツポツとは釣れたが、M氏とは圧倒的な差。“結果の差は持ち竿かどうかだと思うよ・・・”とM氏がポツリ。そして、私も持ち竿スタイルに変更して小気味良いアタリにロッドを合わせると、何とも美味そうなをYellowfin Breamをゲット。この場で刺身にしたいサイズ・・・
20151113_P2_14.jpg

14時近くとなり、そろそろ納竿タイミング。再び、ここ2日間通っていた学会場が見えてきた。
20151113_P2_15.jpg

Clint船長がボートを車に繋いでいる間、ほんの少しだけ愛竿Blue Heron #5-6でキャスト練習している私をM氏が撮影して下さった。
20151113_P2_16.jpg

最後に愛竿を記念撮影。結局、出番の無かった愛竿・・・
20151113_P2_17.jpg

Clint船長にホテルまで送って頂き握手してお別れ。車を降りた我々二人は、“ビール、ビール・・・”、とブツブツ呟きながら海辺のお店へ。ビール、ワインと飲み進み、結局、夕食をスキップせざるを得ない程に巨大な肉を摂取してしまった・・・
20151113_P2_18.jpg

初めてのGold Coast。成功裏に仕事も終わり、釣りも存分に愉しめ・・・、上々の海外出張になった。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

M先生
この度は大変ご多忙の中を弊社イベントのためにご足労頂き、また素晴らしいご講演を賜り、本当にありがとうございました。どうなることか心配された釣りの方も、何とか愉しんで頂けて良かったです。また何処かの異国の地での釣りをご一緒したいですね!!

Dear Captain Clint,
Thank you so much for your great guide for our enjoyable lure fishing. We could have an excellent time with you. If we would have a chance to go to Gold Coast in future, we would be happy to meet you again. In the meantime, tight lines !!




Gold Coastでの釣り ~前編~

11月13日(金)

遅く寝た割には全く問題なく早朝に起床し、早速の釣り支度。日本から持参したFly Tackle等をデイパックに詰め込んだ。ホテルの部屋から外を眺めると見事な好天。至るところに入江というか汽水の川が入り込み、何処を眺めても水を感じる素敵な光景が続く。
20151113_01.jpg

AM7時、Clint船長がボートを引き連れた状態でホテルに迎えに来て下さった。数週間前からSmithy’s Sports Fishing ChartersというサイトをWebで見つけて予約していた。Shop OwnerのSmithとのやり取りでいわば仮予約状態だったのだが、直前に、“ダブルブックしてしまった、ごめん”、とのメールが来て大慌て。交渉の末にClint船長を何とか確保してくれて安堵・・・、そして今回の釣りを実現することができた。

つい前日まで仕事をしていた学会場の真裏にボートを降ろす瞬間。
20151113_02.jpg

そして出航。
20151113_03.jpg

どのような釣りをするか全くわからない状態で、念のためFly Rodを繋いでおいた。結局、最後まで出番は無かったのだが・・・
20151113_04.jpg

川沿いには高級住宅だらけ。M氏と、“こんなところに住んだら気持ち良いだろうな・・・。けど東京に家買うことを考えれば、意外にここに家持てるかもね・・・”という極めて現実的な会話を楽しんだ。

早速、ポイントに到着。実釣してやっと理解したのだが、小型ルアーを使ったトローリングだった。M氏はあくまでもロッドを持ち続けつつ小さなアタリを狙っていた。トローリングの“釣らせて貰っている感”が好きではない・・・とはさすが名釣師のM氏。
20151113_05.jpg

私は置き竿のまま、Clint船長とおしゃべりしたり水温を測ったり・・・。ちなみに、Clint船長が水温計にとても興味を持っていた。
20151113_06.jpg

反応が今一つなのでポイント移動。まだ太陽も雲に隠れていて暑くもなく寒くもなく、風が何とも心地良い。
20151113_07.jpg

次のポイントに到着。ルアーを流してすぐにアタリ。最初の一尾はSand Whiting (sillago ciliata)。キスの仲間だと思うがニゴイにも似ていた。食べると美味しいらしいが、ホテルで料理する訳にも行かずリリース。最初からリリース前提だったので、ボートから手を伸ばして水に浸けてから魚に触れた。
20151113_08.jpg

続いてFlat Head。いわゆるマゴチ。引きはSand Whitingの方が強かった。
20151113_09.jpg

再びマゴチ。少しだけサイズアップ。リリース間際に撮影。
20151113_10.jpg

何故か私に連発してしまい、思わずM氏に、“すみません・・・”、と告げると、“釣りに同情は不要”、と全く怯まず自信たっぷりの返事。いつも有言実行のM氏はこの後に見事な挽回・・・というよりは、私と圧倒的な差で勝利を収めることになる。

そんなM氏の最初の一尾は、Yellowfin Bream(acanthopagrus australis)と呼ばれるクロダイのような魚。これも見るからに美味そうな魚だったが、もちろんリリース。
20151113_11.jpg

笑顔で、『一尾目~!!』、のポーズを取るM氏と笑顔のClint船長をパチリ。
20151113_12.jpg

   (後編に続く)




桧原湖ワカサギ釣行記 ~後編~

2月21日(土)の釣行記後編。

ポツポツのペースだが順調に尾数をあげるJ嬢。
20150221_P01.jpg

J嬢の魚籠、Cさん製作。写真左上にフックリリーサーが付いている。鉛筆用のサックで製作したとのこと。
20150221_P02.jpg

まだ一尾も得ていない私。もちろんビールを我慢できる訳でもないので、『ビール飲んで運気を変える!!』、と高らかに宣言してプシュ―と開栓。『やっぱり~』、と声が聞こえる・・・ (笑)

仕事のパートナーでもあるMくん。ポツポツと釣れている。名人級のCさんは両刀使いで常に穂先を動かしつつ攻めの釣り。ちなみにCさんはビールのピッチも速い。常日頃、瞬きしている間にジョッキが空になる勢い・・・、と良く賞賛させて頂いている私。私の顧客でもあるCさんから、私が仕事で借りを作る度に『ビールジョッキで返すから!!』と告げるのだが、きっと10杯くらい奢らないと返済できないような気がする・・・ (笑)
20150221_P03.jpg

ちょうどこの頃、私もようやく極小サイズの一尾目をゲット。写真も撮らず魚籠に入れてしまった。

なかなか一尾目が遠かったIさん。『アタったかも!!』と叫んで穂先を見つめる。今回の運転手を務めて頂いたIさんはノンアルコールビール(皆で飲みまくって大変申し訳ありませんでした・・・)。
20150221_P04.jpg

Iさんの一尾目。まずまずの型のワカサギにニンマリ。この後もIさんには良型が続いた。
20150221_P05.jpg

数尾ながら私も何とかワカサギをゲットでき、ワカサギのペースよりはビールのペースが速いので・・・、ちょっとトイレ休憩。申し分ない晴天の下、トイレすら絵になる?
20150221_P08.jpg

磐梯山の勇姿をバックに・・・
20150221_P07.jpg

小屋からは時折笑い声が聞こえる。
20150221_P06.jpg

当社の期待の新人のKくん。ようやっと一尾目をゲット。彼もこの後、なぜか良型ばかり続いた。
20150221_P09.jpg

一方で私の穂先はピクリとも動かない・・・
20150221_P10.jpg

そんな私を見て、Cさんが超高級穂先を貸して下さった。私の物の数倍はするお値段の穂先。この後、微妙な穂先の動きを感じ取れるようになった。
20150221_P11.jpg

ちなみに・・・、晴天の日は釣果は悪いと言われる。群れが光を嫌って深い位置に移動してしまうとか・・・。尚且つ、昼間は全くダメとのこと。全員のアタリがピタリと止まり魚探に魚影も無し。そんな訳で皆でお弁当タイム。名物の温かいソースかつ丼がスノーモビルで運ばれてきた。ちなみに、私はTシャツにフリース。おまけに、後ろの窓も少し開けるくらい、暖かな日だった。もちろんストーブも早々に消していた。
20150221_P12.jpg (Mくん撮影)

結局、皆で夕方まで頑張り、何度か群れがやってきたタイミングもあったが、結局、爆釣とはならず・・・。それでも、名人級のCさんは59尾、J嬢やMくんも30尾程度、とまずまずの結果。一方の私は8尾で惨敗・・・。100尾を超える収穫物はIさんがお持ち帰りになり唐揚にしたところ、家族の箸ががんがん飛び交い瞬く間になくなってしまったとのこと・・・(笑)

桧原湖にしては激渋の釣果。それでも、申し分ない晴天の下で雄大な景色に囲まれ、楽しい仲間と心地良い一日を過ごすことができた。最後にメンバーを記念撮影。お願いしてもないのに皆ピースを決めてくれて面白い!!
20150221_P13.jpg

結局、仙台駅で新幹線に乗ったのは20時過ぎ。ほぼ徹夜状態で終日遊び、帰宅した頃には泥のように疲れていた・・・。実は週初めの日曜日に新千歳空港で空港難民になったことも手伝い、その後も東奔西走のハードな一週間で身体はボロボロだったが、どうにか楽しい締めくくりができた。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お世話になりました皆様へ

楽しい一日をご一緒させて頂き、本当にありがとうございました!!
次回こそは数倍の釣果が得られるように頑張りたいと思います。そのためにも、穂先・・・どうしようか悩んでます(笑)。








桧原湖ワカサギ釣行記 ~前編~

2月21日(土)。

兼ねてより予定していた氷上ワカサギ釣行の日。結局一睡もせず、仙台市内のいつもの仕事場近くに皆で待ち合わせたAM3:30。総勢6名がIさんの超快適な車に便乗させて頂き、向かった先は桧原湖。車中ではワカサギ釣りのDVDなどを観賞しつつ、イメージトレーニングに余念がない面々。

昨年に訪れた岩手県の岩洞湖に比べたら圧倒的に近い桧原湖。あっと言う間に到着し、近くのコンビニでビールだのツマミだのを入手、夜明けと共に湖岸に降り立った。

まずはレストハウスで入漁券等を購入し、湖畔への坂道を下る。ここで転んで怪我などしたらこの先は全く楽しめないので、心なしか慎重に下った。
20150221_01.jpg

今回ご一緒させて頂くのは、昨年の岩洞湖でご一緒させて頂いたワカサギ釣りベテランのCさん、北海道のイトウ釣りの名士に殿堂入りを果たした我が飲み友でもあるJ嬢、我が重要顧客としていつもお世話になっているIさん、そして仕事のパートナーであり昨年も岩洞湖で釣りを共にしたMくん、そして、新入社員のKくん。一同にスノーモビルが率いるソリに皆で乗り込んだ。
20150221_02.jpg

このソリがなぜか定員オーバー。誰か一人前に乗って!、とのドライバーの声に、我先に手を挙げた私。そんな私をMくんが撮影。
20150221_03_M.jpg

雪原をスノーモビルが進む。風は冷たいが、ニケツで載せて頂いた人生初のスノーモビル。むしろ心地良く楽しい。
20150221_05.jpg

楽しいツーリングもあっという間に終了。今回の隊長でもあるCさんが小屋をご案内。
20150221_06.jpg

とりあえず、誰がどこに座ろうか・・・皆で討議中。
20150221_07.jpg

すぐ隣にはトイレも完備!!
20150221_08.jpg

夜明けの清々しい山々。心が洗われる。
20150221_09.jpg

『はぁ~、会津磐梯山はぁ、たからのぉ~お、ほら、や~ま~よぉ~♪』。懐かしいCMを口ずさみながら、壮大な磐梯山を拝みつつ深呼吸。
20150221_10.jpg

さて、いよいよ実釣開始。手際良く準備を進めるJ嬢。隣りにはなんと石油ストーブ!!
20150221_11.jpg

瞬く間に仕掛けを投入し、魚籠代わりのバケツに水を入れようとするJ嬢。
20150221_12.jpg

隊長でありベテラン釣り師でもあるCさんは、小型ながら瞬く間に一尾目をゲット。
20150221_13.jpg

いつも共に仕事をしているMくんも幸先良くゲット。
20150221_14.jpg

魚をかけたメンバーは、早速、缶ビールをプシュッとやり始めた。魚が釣れるまでは栓を開けられない・・・という暗黙の雰囲気が立ち込める中、とにかく私は穂先に集中・・・
20150221_15.jpg

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後は結局、激渋の一日になってしまったのだが・・・、後編に続きます。








プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク