HOME   »  3D Photo/写真
Category | 3D Photo/写真

飛び出す日本の川 ~愛知県・庄内川~

10月11日(木)の写真。秋晴れの庄内川。深い緑色の川面が美しかった。

中央線の高蔵寺駅から、愛知環状鉄道で瀬戸市に向かう途中の景色だが、この直後に綺麗な渓流を渡った。予期せぬ出来事だったので写真を撮り損ねてしまった。次回にチャレンジしてみたいと思う。

Syonaigawa.jpg

※平行法で見る方は上の写真、交差法で見る方は下の写真をご覧ください。たまたま電車のスピードが良かったようで、とても素直な奥行き感のある写真に仕上がりました。

飛び出す日本の川 ~大阪・武庫川~

10月1日(月)。

岡山に向かう新幹線からの車窓。小1の頃、この川で大きな鮒やナマズを捕まえた。阪神武庫川駅は、何と川の真上に位置する不思議な駅。

mukogawa.jpg

オイカワがたくさん居るのだろう・・・きっと。


飛び出す日本の川 ~仙台・広瀬川編~

9月20日(木)。再び仙台に出張。

仙台駅到着の少し前、いつも広瀬川を見るのを楽しみにしている。夏の間は鮎釣り師をたくさん見ることができる。きっと、Zacco FFも楽しめる川なのだと思うのだが・・・・まだ竿を出したことがない。

聞くところによれば、広瀬川沿いのビジネスホテルが1件あるらしい。タクシーの運転手さんに聞いたところ、まさに川の横に位置しているらしい。

もう少し涼しくなったら、そのホテルに泊まり、早起きして、一度は竿を振ってみたいと思っている。

hirose_1.jpg

Hirose_2.jpg

飛び出す日本の川 ~東京都・浅川編~

先週のいつだったか・・・ 久しぶりに中央線で浅川を渡った時に撮影。河岸の草木や右の建物が奥行きある写真になった。

八王子のこのあたり。会社から車で5分の距離であり、昔、休日出勤のついでに、夕方に少しだけ竿を出したことがある。と言っても餌釣りの経験しかないが、カワムツ、アブラハヤのオンパレードだった。

Asakawa.jpg

いつか、FFも試してみたいと思っている。

飛び出す日本の川 ~京都・鴨川編~

8月31日(金曜)の記事。

朝から暑いが綺麗な青空の中、大阪より横浜に新幹線で移動。jetpapaさんの新しいFieldである小畑川のStereo写真を撮る絶好のチャンス。

カメラをいつもの高速連写モードにセットし、新幹線のドア部分にカメラを近づけて待機。いざ撮影を試みたが、新幹線のスピードが速すぎたのか、遠くの雲以外は残念ながら、Stereoにならなかった。

という訳で、普通の写真だけ貼らせて頂く・・・ ところで、これは本当に小畑川で合っているだろうか・・・?
(もしかしたら、新幹線高架下がコンクリートだった川の方かも?)

小畑川_Rt

試しに、同じくjetpapaさんが繰り出している京都の鴨川もStereo撮影してみたところ、無事に奥行き感ある写真に仕上がった。

鴨川_Stereo

昨日は、保土ヶ谷の見た目は超B級、味は超A級の隠れ家的なお店で、とある脳神経外科の先生方とご一緒させて頂いた。その先生に面白いMovieを見せてもらったのだが、何と脳とまぶたに電気刺激を与え、3DメガネをかけずにStereo視できるような研究がなされているらしい。

とりあえず、このBlog上では、皆さん、寄り目で頑張ってStereo視してみてください!
プロフィール

Green Cherokee

Author:Green Cherokee
東京都武蔵野市在住。S40年7月生まれ。
元より雑魚(Zacco)が大好きでちょくちょくミャク釣りを楽しんでいましたが、ひょんなことからFly Fishingに転向。安近短の里川で2011年夏よりZacco Fly Fishingをスタート。
釣りだけでなく野草やキノコも大好き。身近な里川の四季の変化を愉しみつつ、水面や地面に眼を走らせています。
愛車は、2000年式の緑色のJeep Cherokee。極めて非経済的な車で、あちこちガタが来ていますがそれでも偏愛しており、他に魅力的な車が見つからず困っています・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
# Visit
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク